アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DTM」のブログ記事

みんなの「DTM」ブログ

タイトル 日 時
EWIでSC-88Proを鳴らす。
EWI4000SWやEWI USBで、ブレスコントロールに対応していない音源を鳴らすときの設定について。 整理できたので、備忘録がてら書いておきます。 音量制御は、CC2のブレスコントローラーではなく、CC7のボリュームかCC11のエクスプレッションを使う。 ベロシティは、EWIの標準設定ではダイナミックになっているので、これだと、弱く吹き始めたときに、 後からブレスを入れても音量が上がってくれません。 なので、ベロシティーの設定は127の最大にしておく。 ベロシティについては、EW... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 00:44
EWI用にギター用エフェクタZOOM G2購入
EWI用にギター用エフェクタZOOM G2購入 今日は昭和の日で、仕事はおやすみなので、朝からあちこち出かけてました。 午前中のおでかけは、近所のハードオフにEWI用のエフェクタ探し。 中古で良い物が有ったらな〜。と余り期待せずに出かけたのですが。 そこで見つけたのが、ZOOM G2で電源アダプター付き3000円(税込み3240円) ネットを探してみるとEWIとも相性が良いという情報も。 こりゃ買うしかないと言うことでゲットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:23
EWI4000SWトラブル(未遂)
EWI4000SWを購入して、楽しくて吹きまくってます。 EWI-USB持ってたんだから、そんなに違わないだろう?って感じですが。 ま〜。廉価版とプロ仕様版の違いといいますか。(気持ちだけじゃねぇか?)(笑) でもね、なんか違うんですよ。 IFWを鳴らした時に、USBの方が音がかっちりしてるというか、4000SWの方は、少し柔らかい感じがするというか。 たぶん、ブレスセンサーの性能の違いによる物だと思うんですけど。 なんか、PC音源で鳴らした場合は、USBの方が音が元気で反応がいいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 22:37
AKAI EWI4000SW購入
AKAI EWI4000SW購入 つい先日、VL70-mをヤフオクで落札したばかりだというのに。(^_^; 事の発端としては、久しぶりにEWI-USBを引っ張り出して遊び始めたら、PCに繋いで吹いてるだけじゃなく、バンド(ブラスバンドですが)でやる曲でT-SQUAREの曲なんかをウインドシンセで吹きたいよな〜。と思って漠然と考えていたのです。 ライブを考えると、EWI-USBはPCが必須なのでちと、リスクがあるんですよね。 ソフト音源で音は色々出せて良いのですが。 ・割とリアルな音源が欲しい。 ・かつ、PCが要らない音... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 21:05
EWI-USBをVL70-mに繋いで気になったこと
購入したVL70-m絡みで、ちょっと気になったことが有り、解決したので備忘録変わりに書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 11:49
YAMAHA VL70-m購入
YAMAHA VL70-m購入 久々の更新です。 今さらですが、ヤマハの物理モデル音源VL70-mを購入しました。 購入と言っても、既に2011年に生産終了のモデルなので、ヤフオクで落札した物ですが。 未だに人気があって、落札価格も4万弱と、なかなか良い値段が付いています。 今回は、出品情報でも動作は問題ないという程度の良い品物だったので、思い切って入札してみました。 そもそも、なんで、今頃VL70-mなのかというと。 久しぶりにEWI-USBを引っ張り出して吹き始めたんですが、ARIAは良い音がしないのと、ソフト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 11:36
iPhoneアプリ、Impaktorをピックアップマイクで使う検討
先のブログと関連しますが、そもそもiPhone用ヘッドセット接続ケーブルの制作は、Impaktorを複数のデバイスで動作させて、スピーカーで音を鳴らしてセッションみたいな事をして遊びたい。と言う事からでした。 ギターのピックアップが使えれば簡単なのですが、ピエゾ系のピックアップは接続に手間がかかるので、外部マイクと同じように接続できるピックアップが作れないかなと考えています。 自作を考えると、安いダイナミックマイク部品を繋いでやる方法になります。 この部品としては、秋葉原等で部品調達すれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/07 23:35
BELKIN RockStar購入
BELKIN RockStar購入 複数の音源デバイスの音を一つのスピーカーやヘッドホンで聞くためにはミキサーが必要ですが、高価なミキサーを買うほどでもなく、お手軽に音をミックスできるデバイスとして、結構有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 23:01
iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入
iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 22:36
iPad miniがMIDIキーボードのピッチベンドをまともに処理してくれない。
先に書いた、iPad miniへのMIDI機器接続の記事には書きませんでしたが、解決できていない問題がもう一つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 22:57
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件 以前のブログにも記載した外部マイク接続にも使えたと言う、Lightning to USB Camera Adapterですが、USB機器がいろいろ使えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/03 22:30
iPadにステレオマイクロフォンを繋ぐ
iPadにステレオマイクロフォンを繋ぐ iPadのビデオはステレオマイクを繋ぐとステレオ録音が出来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/29 20:27
KORG M01購入
KORG M01購入 DS-10を買ったばかりなのですが、打ち込みで遊ぶ用に、また、アマゾンでポチっちゃいました。 シーケンサーとしては、iPod touchでXewton Music Studioも持ってたりするのですが、あれとはまた違った使い勝手ですね。 発音数やトラック数の制約もあり、制約の中で如何にごうじゃすに音を作っていくかと言う感じでしょうか。 他の方のブログでも書いてますが、Expression、Pitch Bend、Panpotは欲しいと思っちゃいますね。 特にPanpotは、DS-10では音... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:36
復刻版Stylophone Studio Black Edition
復刻版Stylophone Studio Black Edition またまた、ネットで見かけて、欲しいなと思っていたのですが、ついに買ってしまいました。 限定販売のStudio Black Edition。 ん〜。レトロ感から行くと、ノーマルの方が良かったかな〜。と言う気もしてますが。 復刻版としては、音楽プレーヤーからの外部入力とか、音色切替とか、機能が追加されているようです。 楽器としては、チューニングが出来るので、他の楽器と合わせて演奏したり出来ますね。 さすがにペンタッチなので、短音で早いパッセージは厳しいですが、ペンをスライドさせるグリッサン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:33
KORG DS-10+のDual ModeはNINTENDO 3DSで動作するか
KORG DS-10+のDual ModeはNINTENDO 3DSで動作するか 結論から言うと、動作するみたいです。 メニューにはちゃんと出て来ます。 まだ試してないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:31
UA-4FXゲット!
UA-4FXゲット! カシオデジタルホーンDH200のエフェクト用等に使おうと思い、新品の購入が難しいと言うことで、ハードオフを巡って見つけてきました。 Winndows7用のドライバが手に入るので、ばっちり使えてます。 マイクのゲインが低いという声もあるようですが、大方のマイクは問題無く使えるみたいですね。 何せ、高級なマイクは買えないので…。 単純なオーディオインタフェースだけはなく、リバーブやディレイを掛けたい楽器を繋いで、簡単にエフェクトを付けられるのが便利です。 あと、ボイスチェンジャーが付いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:26
デジタルホーンDH280復活記念演奏
押し入れから救出した、デジタルホーンDH280の修理が無事完了したので、記念に演奏してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 01:06
DH280用のACアダプタについて
DH280用のACアダプタについて 以前の良い音が出るようになったDH280ですが、電池駆動では電池がもったいないので、今は、電圧可変タイプの汎用ACアダプターで鳴らしています。 単三×5本ですからね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:31
デジタルホーンDH280復活!
デジタルホーンDH280復活! もう、20年近く前に購入して暫く放置してあった、CASIOのデジタルホーンDH280。 暫く行方不明になっていたのですが、昨日、とうとう押し入れの奥から発掘することに成功しました。 んで、行方不明になる前から、音が割れるような変な感じがあったのですが、状況はもっとひどくなってました。 小さな音だと大丈夫なのですが、吹き込むと「ピー!」というノイズが乗ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 15:29
UA-4FXゲット!
UA-4FXゲット! ダイナミックマイクロフォンのゲインが足りないという情報もあったので、 TASCAMのUS-144MKIIとどちらにしようか迷っていたのですが、 本日、ハードオフ巡りをして、5店舗めでゲットできました。 税込みで、15750円。 ヤフオクでも今だと定価と変わらないくらいの値段が付いているので、3ヶ月保証付きでこの値段ならOKと言うことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 20:10
真空管型USBオーディオインタフェースその後
以前のブログでも紹介した、真空管型USBオーディオインタフェース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:18
ソフトシンセ色々
EWI USBはパソコンに接続してパソコンのソフト音源で音を出すことを前提に作られてるので、パソコンがないと使えません。 どうせパソコンが必要なら、パソコンには沢山のソフト音源があるので、それで遊ぶと言う事も出来ますね。 付属のAriaもいろんな音が出せますが、シンセ系の音は4つまで重ねられる音で合成して作っていく形になります。 自ずと音作りに限界があります。 なので、T-SQUAREの曲で使っている音を出したいとか希望が出て来ますが、何となくそれらしい音にはなりますが、「お〜。いいね〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 21:15
EWI USBインプレッション
EWI USBのインプレッション(WX5との比較)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:14
EWI楽しい!
EWI楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:12
EWI USB購入
EWI USB購入 いつも、投稿はまとめて連投になっております。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:10

トップへ | みんなの「DTM」ブログ

大人のおもちゃ日記 DTMのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる