アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大人のおもちゃ日記
ブログ紹介
パソコン、モバイル機器いじり楽しいですね。
趣味のパソコン、携帯端末等の情報などを徒然と書いていきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ハードオフのジャンク箱で見つけた、巻き取り式マイクロUSBケーブルは、充電には使えなかった。
ハードオフのジャンク箱で見つけた、巻き取り式マイクロUSBケーブルは、充電には使えなかった。 と言うお話し。 定期的に足を運んでいる、近くのハードオフ。 iPad miniを充電するためのケーブルがもう一本欲しいと思い、ライトニングのケーブルは純正じゃないと使えなかったりするので、マイクロUSBケーブルに ライトニングアダプタを付けて使うつもりで、マイクロUSBケーブルをジャンク箱の中から物色。 見た目もそんなに劣化していない巻き取りタイプのマイクロUSBが有ったので、100円(税込み108円)でゲットしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 22:31
EWIでSC-88Proを鳴らす。
EWI4000SWやEWI USBで、ブレスコントロールに対応していない音源を鳴らすときの設定について。 整理できたので、備忘録がてら書いておきます。 音量制御は、CC2のブレスコントローラーではなく、CC7のボリュームかCC11のエクスプレッションを使う。 ベロシティは、EWIの標準設定ではダイナミックになっているので、これだと、弱く吹き始めたときに、 後からブレスを入れても音量が上がってくれません。 なので、ベロシティーの設定は127の最大にしておく。 ベロシティについては、EW... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 00:44
HTC J one 初期化
前の記事でも書きましたが、iPad miniが水没交換で戻ってきてから、HTC J oneとBluetoothテザリングをするためのペアリングが出来ない現象の解決のため、 HTC J oneを初期化(リセット)しました。 リセット直後にiPad miniとBlurtoothペアリングをしたところ、問題なく終了。 (そうじゃないと困りますが。) バックアップしてあったアプリを復元して、無事目的は達成しました。 ただ、瞬間日記0データのバックアップ直前に取っていなかったため、2ヶ月ほど日記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 17:07
水没iPad mini 2復活
水没iPad mini 2復活 EWI用のエフェクタZOOM G2を買って戻ってきて、お昼ご飯を食べて、一休みしていたところに、 携帯電話に着信有り。 出てみると、立川のクイックガレージから、交換になっていたiPad mini 2が届いたとのこと。 「おっしゃ〜! 来た来た〜!」 て事で、早速取りに行くことに。 お店、と言うよりサービスカウンターですね。相変わらず沢山のお客様がいらっしゃってました。 自分は、入り口でお姉さんに用件を伝えて、30分以内には呼ばれると思います。と言われて整理番号をもらって、「何して待っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:50
EWI用にギター用エフェクタZOOM G2購入
EWI用にギター用エフェクタZOOM G2購入 今日は昭和の日で、仕事はおやすみなので、朝からあちこち出かけてました。 午前中のおでかけは、近所のハードオフにEWI用のエフェクタ探し。 中古で良い物が有ったらな〜。と余り期待せずに出かけたのですが。 そこで見つけたのが、ZOOM G2で電源アダプター付き3000円(税込み3240円) ネットを探してみるとEWIとも相性が良いという情報も。 こりゃ買うしかないと言うことでゲットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:23
iPad mini 2 水没事故
それは、2015年4月18日の夜に発生した。 バンドの練習が終わり、仲間と飲みに行ってから帰宅。 割と酔っ払ったままお風呂に入る。 お風呂の友として、いつものようにiPad mini 2 を、100均で買った、フリーザーバックに入れて。 いつもの様にiPadでyoutubeを見る。 お風呂の蓋を台替わりにして、適当なyoutube動画を見ていたのだが、いつの間にか意識がなくなり、手で支えていたiPad mini 2 は、バシャリ!と湯船の中に落下。 酔っ払って、眠くて、朦朧とした意識... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 00:09
EWI4000SWトラブル(未遂)
EWI4000SWを購入して、楽しくて吹きまくってます。 EWI-USB持ってたんだから、そんなに違わないだろう?って感じですが。 ま〜。廉価版とプロ仕様版の違いといいますか。(気持ちだけじゃねぇか?)(笑) でもね、なんか違うんですよ。 IFWを鳴らした時に、USBの方が音がかっちりしてるというか、4000SWの方は、少し柔らかい感じがするというか。 たぶん、ブレスセンサーの性能の違いによる物だと思うんですけど。 なんか、PC音源で鳴らした場合は、USBの方が音が元気で反応がいいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 22:37
AKAI EWI4000SW購入
AKAI EWI4000SW購入 つい先日、VL70-mをヤフオクで落札したばかりだというのに。(^_^; 事の発端としては、久しぶりにEWI-USBを引っ張り出して遊び始めたら、PCに繋いで吹いてるだけじゃなく、バンド(ブラスバンドですが)でやる曲でT-SQUAREの曲なんかをウインドシンセで吹きたいよな〜。と思って漠然と考えていたのです。 ライブを考えると、EWI-USBはPCが必須なのでちと、リスクがあるんですよね。 ソフト音源で音は色々出せて良いのですが。 ・割とリアルな音源が欲しい。 ・かつ、PCが要らない音... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 21:05
EWI-USBをVL70-mに繋いで気になったこと
購入したVL70-m絡みで、ちょっと気になったことが有り、解決したので備忘録変わりに書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 11:49
YAMAHA VL70-m購入
YAMAHA VL70-m購入 久々の更新です。 今さらですが、ヤマハの物理モデル音源VL70-mを購入しました。 購入と言っても、既に2011年に生産終了のモデルなので、ヤフオクで落札した物ですが。 未だに人気があって、落札価格も4万弱と、なかなか良い値段が付いています。 今回は、出品情報でも動作は問題ないという程度の良い品物だったので、思い切って入札してみました。 そもそも、なんで、今頃VL70-mなのかというと。 久しぶりにEWI-USBを引っ張り出して吹き始めたんですが、ARIAは良い音がしないのと、ソフト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 11:36
chrome 64bit版で日本語が表示されない。
chromeの64bit版が正式リリースと言う事で、日本語ページにはリングが無いけど、USページからダウンロード可能と言うことで インストールしてみたら。日本語が空白になってまともに表示されない。 64bit版をアンインストールして32bit版にしても、直らず。 表示されたページをエディタにコピペするとちゃんと文字は表示されるので、フォントのレンダリング周りの問題の模様。 新たに実装されたDirectWrite関連でググってみると、64bitベータ版でこれをオフにすると直ったという記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 13:16
Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入!
Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入! これをAmazonで見つけてから、欲しいな〜。と思いつつ、やっと購入費用の目処が付いたので購入してみました。 購入の主目的は、自転車でナビを使いたい。です。 スマホの自転車NAVITIMEを使うと、スマホのGPS機能と通信機能を使って、初めて行く所でも迷わずに行けて便利なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 19:44
クロスバイク あさひ プレシジョンスポーツ購入!
クロスバイク あさひ プレシジョンスポーツ購入! 8月1日に新しいクロスバイク購入しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 19:38
Canon PowerShot G1 X MarkII その後使用感など
久々の更新! 今回は、文章だけ、だらだらモードです。 G1XMarkII お気に入りのコンデジ。というか、デジカメ。 コンパクトじゃないからね〜。 ミラーレス一眼とサイズ殆ど変わらないし。これをコンデジというのはどうかと。 このカメラが発売後に、ライバル機となるであろう、ソニーのRX100M3やパナのLUMIX FZ1000等も発売されましたが。 画質については、好みもあるのでどちらが良いとは言いませんが。 カッチリ感は1インチセンサーでもセンサードット数が高いRXやFZ1000が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 22:43
ヤマダ電機おまけ三脚を雲台交換可能に改造。
ヤマダ電機おまけ三脚を雲台交換可能に改造。 元々、雲台を交換できるようになっていないヤマダ電機おまけ三脚(テックランド三脚)の雲台を交換できるように改造してみました。 これにより、先日購入したエツミの自由雲台や、他の高級雲台(と言っても、他に持ってないけど。)を付けることが出来るようになりました。 改造のために用意した用品はこれ。 エツミ カメラ用止めネジ オスオス。(E-6085) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 22:20
ビデオカメラのおまけ三脚の不便さ解消を検討
ビデオカメラのおまけ三脚の不便さ解消を検討 先日、マンフロットの三脚を購入したばかりですが、購入前は、ずいぶん以前にヤマダ電機でビデオカメラを購入した際におまけでもらった三脚(以下、テックランド三脚)を使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:50
クローズアップレンズ追加購入!
クローズアップレンズ追加購入! G1XM2用で花などをマクロで撮影するときですが、望遠端120mmの接写距離限界が40cmなので、小さい花などは、余り大きくは撮影できません。ソニーのDSC-RX10は200mmの望遠端で、30cmなので、結構大きく写せるんじゃないかと。 ま、持っていないカメラの倍率を想像しても仕方ないので、G1XM2でこれを補うために、クローズアップレンズを使っています。 マルミのMCクローズアップ+3です。 こいつを付けると、望遠端の接写距離が短くなるので、結構、大きく写せます。 それでも、もう少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:01
デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。
デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。 PSG1XM2用にQUICK STRAPを購入したので、今まで使っていた首からぶら下げるタイプのストラップを外して使うことが増えました。 とは言え、QUICK STRAPばかり使っているとも限らないので、簡単に脱着できるように流行の改造をしてみました。 ネタは、こちら。佐々木さんの動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 21:33
CADEN QUICK STRAP ナイロン製クイックストラップ 購入
CADEN QUICK STRAP ナイロン製クイックストラップ 購入 三脚に続いて、お安かったので買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 23:12
Manfrotto MKC3-H01購入! したのですが…。
Manfrotto MKC3-H01購入! したのですが…。 部品が漏れてました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 21:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる