アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPod、iPad」のブログ記事

みんなの「iPod、iPad」ブログ

タイトル 日 時
ハードオフのジャンク箱で見つけた、巻き取り式マイクロUSBケーブルは、充電には使えなかった。
ハードオフのジャンク箱で見つけた、巻き取り式マイクロUSBケーブルは、充電には使えなかった。 と言うお話し。 定期的に足を運んでいる、近くのハードオフ。 iPad miniを充電するためのケーブルがもう一本欲しいと思い、ライトニングのケーブルは純正じゃないと使えなかったりするので、マイクロUSBケーブルに ライトニングアダプタを付けて使うつもりで、マイクロUSBケーブルをジャンク箱の中から物色。 見た目もそんなに劣化していない巻き取りタイプのマイクロUSBが有ったので、100円(税込み108円)でゲットしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 22:31
HTC J one 初期化
前の記事でも書きましたが、iPad miniが水没交換で戻ってきてから、HTC J oneとBluetoothテザリングをするためのペアリングが出来ない現象の解決のため、 HTC J oneを初期化(リセット)しました。 リセット直後にiPad miniとBlurtoothペアリングをしたところ、問題なく終了。 (そうじゃないと困りますが。) バックアップしてあったアプリを復元して、無事目的は達成しました。 ただ、瞬間日記0データのバックアップ直前に取っていなかったため、2ヶ月ほど日記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 17:07
水没iPad mini 2復活
水没iPad mini 2復活 EWI用のエフェクタZOOM G2を買って戻ってきて、お昼ご飯を食べて、一休みしていたところに、 携帯電話に着信有り。 出てみると、立川のクイックガレージから、交換になっていたiPad mini 2が届いたとのこと。 「おっしゃ〜! 来た来た〜!」 て事で、早速取りに行くことに。 お店、と言うよりサービスカウンターですね。相変わらず沢山のお客様がいらっしゃってました。 自分は、入り口でお姉さんに用件を伝えて、30分以内には呼ばれると思います。と言われて整理番号をもらって、「何して待っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:50
iPad mini 2 水没事故
それは、2015年4月18日の夜に発生した。 バンドの練習が終わり、仲間と飲みに行ってから帰宅。 割と酔っ払ったままお風呂に入る。 お風呂の友として、いつものようにiPad mini 2 を、100均で買った、フリーザーバックに入れて。 いつもの様にiPadでyoutubeを見る。 お風呂の蓋を台替わりにして、適当なyoutube動画を見ていたのだが、いつの間にか意識がなくなり、手で支えていたiPad mini 2 は、バシャリ!と湯船の中に落下。 酔っ払って、眠くて、朦朧とした意識... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 00:09
Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入!
Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入! これをAmazonで見つけてから、欲しいな〜。と思いつつ、やっと購入費用の目処が付いたので購入してみました。 購入の主目的は、自転車でナビを使いたい。です。 スマホの自転車NAVITIMEを使うと、スマホのGPS機能と通信機能を使って、初めて行く所でも迷わずに行けて便利なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 19:44
雑誌「カワイイをシェアする写真術」のdocomo版Eye-Fiカード01をPro X2化に成功
本日発売の、別冊ステレオサウンド 雑誌「カワイイをシェアする写真術」 http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2014/02/38109/ 付録にdocomo版のEye-Fiカード01がついてくるのですが、こいつ、ファームをリセットすると Eye-Fi Connect X2相当になって、PCへの転送、iOSやAndroid端末へのダイレクトモードの転送が出来ちゃいます。 やり方はこちらに。 http://bikkurihorn.seesaa.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 19:19
SMARTalkの電話番号でiPad miniにLINEを登録してみた。
スマホでLINE使ってるのですが、SMARTalkで電話番号をもう一つ持っているので、その電話番号を使って、iPad miniにLINEを登録してみました。 ちなみに、LINEはユニバーサルアプリじゃないので、iPadで使うとiPhone版アプリが拡大されて表示されるだけになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 18:20
iPod touch 5 ガラスプロテクター購入!
iPod touch 5 ガラスプロテクター購入! やっと発売された、iPod touch 5 用のガラスプロテクター ガラスプロテクターの価格破壊とも言われていますが。 Amazonで、1180円とお安いので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 19:26
iPad mini Retina用にスマートカバー対応のTPU製のケースを買ってみた
iPad mini Retina用にスマートカバー対応のTPU製のケースを買ってみた 最近、iPad miniのケースを物色中です。 先日、ポリカーボネイト製のケースが届きましたが、本日、TPU製のケースが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 22:20
上海問屋さんで購入した導電繊維タッチペン
上海問屋さんで購入した導電繊維タッチペン 本日、Lightningケーブルの延長ケーブルを買いに、秋葉原の上海問屋さんに行ったときに一緒に買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 21:44
iPhone用ゲームコントローラーG550をiPad miniで使う
iPhone用ゲームコントローラーG550をiPad miniで使う せっかく買ったG550なので、iPod touchだけで使うのはもったいない。 というか、touchは画面小さいですからね。 モバイルで使う分には良いのですが、iPad miniでも動くゲームはiPad miniでやっているので、これに使えないかと考えてみました。 iPad miniはA7プロセッサで格段に処理が高速になっているのでゲームも快適だし、バッテリーも余裕有りますしね。 当然ながら、iPad miniはG550の中には入らないので、据え置きゲーム機のようにiPad miniの画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 21:30
iPhone用ゲームコントローラーG550の方向キーの改善
iPhone用ゲームコントローラーG550の方向キーの改善 昨日のブログで、iPhone、iPod touchで使えるゲームコントローラG550の紹介をしましたが、 方向キーの入力が今ひとつ反応が悪いという状況でした。 ネットのこちらのレビュー記事にも同様「Analog D-Padでの斜め入力は慣れを要する」のことが書かれていて、その記事を読んで、確かに、反応が悪い原因はそれだ!と言うのが判りました。 確かに、方向キーのボタンは丸いボタンに十字に膨らんでいて、斜めの部分は逆に凹んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 20:58
iPad mini Retina用のケースとスマートカバー購入
iPad mini Retina用のケースとスマートカバー購入 以前のログにも書きましたが、11月19日に、楽天のショップで、ケースとそれに対応するスマートカバーを購入しました。 結局、そのケースは、miniのRetinaモデルにも装着できるので、背面マイクの穴がふさがることに目をつぶれば問題なく使えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 21:21
ロジクールのiPhone用ゲームコントローラーG550購入
ロジクールのiPhone用ゲームコントローラーG550購入 いや〜。ビックカメラに売ってるかどうか見に行くだけのつもりだったのですが。 買ってしまいました。 G550は、iOS7から実装されたGame APIに対応しているので、これに対応しているゲームなら使えます。 今、やっている「オーシャンホーン」が、タッチパネルだと操作性がいまいちなので、快適にできるようにコントローラーが欲しいと思っていて、G550の対応リストをみると、しっかり対応しているという。 欲しいな〜と思いつつも、どうしようかなと思ってました。 結構、良いお値段(9980円)なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 20:43
iPad mini用のBluetoothキーボードについて
iPad mini用のBluetoothキーボードについて MiniSuit New York のiPad mini用Bluetoothキーボード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 20:26
スマホにフッ素コート
スマホにフッ素コート 「Fusso SmartPhone」 皆さんは、フッ素コート使ってますか? 私は、HTC J one と iPad mini にガラスプロテクターを貼っているので、フッ素コートもしています。 本来、このフッ素コートは、スマホのガラス面になにも貼らずに直接使用するものなんですが、ガラスプロテクターにも非常に有効です。 効果については他の方のブログやYoutubeなどでたくさんレビューがでているのでそちらをみていただくとして。 今回は、フッ素コートのコストパフォーマンスについて考えてみまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 20:20
iPad mini Retina にスクリーンプロテクタ とアルミボタン貼ってみた
iPad mini Retina にスクリーンプロテクタ とアルミボタン貼ってみた 先のブログにも書きましたが、「SPIGEN SGPの スクリーンプロテクタGLASt」お高い保護スクリーンですが、フッ素コーティングして使っていますが、非常にいいです。 渋谷パルコのSPIGEN Japan のお店の人に勧められて、一緒に購入したアルミのホームボタンも高級感があってGood。 プロテクターもボタンもお店で貼ってもらいましたが、スクリーンの位置もボタンの穴にジャストフィットで貼ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 23:04
iPad mini用スマートカバー 非純正
iPad mini用スマートカバー 非純正 秋葉原で購入してきた、パチモン「スマートカバー」ですが、しばらく使っていたのですが、アルミのヒンジの部分が、本体と擦れて、本体にちょっと傷がつき始めたので、使うのをやめて、純正のスマートカバーを使ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 22:44
iPad mini Retina用のカバー検討中
iPad mini Retina用のカバー検討中 11月16日(土)にRetinaのiPad miniを無事ゲットできたので、我が家にiPad miniが2台になりました。 RetinaのiPad miniが、Wi-Fiシルバーの在庫が64GBのモデルしかなかったので、予定より1万円高くなったんで、初代miniはソフマップに売ろうと思ってました。 でも、うちの様奥が、息子から買った、iPod touchでネットを見ると、小さくて拡大して見るのですごく大変という話をしてたんで、これ「使う?」って聞いたところ、「使う!」って言うので、ネットのソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 22:13
iPad mini Retina 購入!
iPad mini Retina 購入! 買ってしまいました。 初代のminiを買ったのが昨年の11月2日。1年ちょっとですね。 今、新しいのが必要かどうかって言うのはあったのですが、最初に買ったのは16GBモデルなので、容量が厳しくて容量の大きなモデルが欲しかったって言うのもあります。 購入時は32GBモデルが欲しかったのですが、売ってなかったので16GBで妥協したんですが、結果的に容量不足になりました。 音楽系の必要最低限のアプリだけ残して使ってる状態です。 後は、ディスプレイがRetinaじゃないってことと、新しいのは圧... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 20:52
iPad Air 軽いとは思うけど、驚く程か? と言うのが感想
とうとう、iPad Air の販売が始まりましたね。 銀座や渋谷では行列で購入しているようですが。 Twitterでは、軽くて驚いた! 等のツィートが沢山流れてました。 自分もminiのRetinaが出たら買いたいと思っているので、Airがどれくらい軽いのか、仕事帰りにケーズデンキで触ってきました。 置いているかどうか、心配でしたが、売り場に行ったら、白と黒が置いてありました。 触っているお客さんは全くおらず、触り放題。(笑) 横には、現行miniも置いてあって、じっくり比較が出来ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 21:09
HTC J one のテザリングが快適すぎる件
HTC J oneに機種変して1ヶ月が過ぎました。 私の端末はいろいろ話題になっている、紫カメラ等の問題もなく、とても快適に使っています。 快適になった項目の大きな物として、テザリングの安定性があります。 前のHTC Jが不安定すぎたと言えるかも知れないのですが、J oneは、パケ詰まりが全くありません。 Jは結構パケ詰まりを起こして、テザリング中もテザリングが切れてしまい、その都度繋ぎ直す作業が必要でした。 J oneにしてからは、パケ詰まりもなく、4G側が切れても、テザリングそのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 19:57
CANDY MUSIC 振動スピーカー 購入!
CANDY MUSIC 振動スピーカー 購入! iPhone、iPodのヘッドホン端子に接続して鳴らせる振動スピーカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 22:52
iPad mini用スマートカバーのパチもん購入!
iPad mini用スマートカバーのパチもん購入! 昨年末に秋葉原に行った際に目を付けていたのですが、正月明けに秋葉原詣に行った際に買ってしまいました。 iPad mini用のパチもんのスマートカバー(俗に言う:お風呂のフタ)です。 これが、なかなか良いです。 今まで、純正のスマートカバーを使っていたのですが、なんか、純正より良い感じですよ。 純正の機能はほぼ100%カバーしてますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:48
iPhoneアプリ、Impaktorをピックアップマイクで使う検討
先のブログと関連しますが、そもそもiPhone用ヘッドセット接続ケーブルの制作は、Impaktorを複数のデバイスで動作させて、スピーカーで音を鳴らしてセッションみたいな事をして遊びたい。と言う事からでした。 ギターのピックアップが使えれば簡単なのですが、ピエゾ系のピックアップは接続に手間がかかるので、外部マイクと同じように接続できるピックアップが作れないかなと考えています。 自作を考えると、安いダイナミックマイク部品を繋いでやる方法になります。 この部品としては、秋葉原等で部品調達すれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/07 23:35
iPod touch、iPad mini ヘッドセット接続用ケーブル制作
iPod touch、iPad mini ヘッドセット接続用ケーブル制作 制作と書いていますが、制作過程は書いていません。 制作のための技術情報は、他の方のブログで書かれているのでそちらに譲る事にします。 必要に迫られて、ケーブルを作ってみたので、その辺の事情や、作ってみて判ったことなどを残しておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/07 23:32
BELKIN RockStar購入
BELKIN RockStar購入 複数の音源デバイスの音を一つのスピーカーやヘッドホンで聞くためにはミキサーが必要ですが、高価なミキサーを買うほどでもなく、お手軽に音をミックスできるデバイスとして、結構有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 23:01
iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入
iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 22:36
iPad miniがMIDIキーボードのピッチベンドをまともに処理してくれない。
先に書いた、iPad miniへのMIDI機器接続の記事には書きませんでしたが、解決できていない問題がもう一つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 22:57
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件 以前のブログにも記載した外部マイク接続にも使えたと言う、Lightning to USB Camera Adapterですが、USB機器がいろいろ使えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/03 22:30
GoodReaderのファイル転送
ファイル閲覧アプリとしては、神アプリと言われているGoodReaderですが、iOSデバイスへのファイルの転送は皆さん、どうされてます? iTunes経由とか、GoodReaderからWiFi経由とかいろいろ方法はあるんですけど、iTunesだと、好きなようにフォルダが作れないとか、WiFi経由だと接続が若干手間だとか。 そう言うのもあって、私はGoodReaderUSBと言うWindowsアプリを使って転送しています。 このアプリ、過去にiTunesがまともにアプリのデータ転送をサポート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 20:46
ケーズデンキとAmazon
ちょっと前の話ですが、新装開店のためにしばらく休業していた、近所のケーズデンキが11月に新装開店したので行ってみたら、iPad、iPod、Walkmanなどの売り場が充実していて、仕事帰りにたまに覗きに行く楽しみが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 20:30
Lightning−30ピン変換アダプタについて
iPhone 5以降の新機種から採用されているLightningコネクタ。 信号がデジタル信号のみとなり、Dockコネクタ(30ピン)にあったアナログ信号は無くなったようです。 てことは、アナログ信号を取り出すには、ヘッドホン端子から取るしかないわけですよね。 今まで、大量に出回っているDockコネクタ対応の周辺機器が一気に使えなくなってしまうのも困るので、Lightning−30ピン変換アダプタなる物が、Appleから出ているようですが、2800円とお高いですね。 でも、情報によるとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 20:28
iPadにステレオマイクロフォンを繋ぐ
iPadにステレオマイクロフォンを繋ぐ iPadのビデオはステレオマイクを繋ぐとステレオ録音が出来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/29 20:27
iPod mini用シェルケース、スマートカバー、ノートケース
iPod mini用シェルケース、スマートカバー、ノートケース 先のブログにも書きましたが、南武線に忘れ物をするきっかけになった買い物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 20:43
HTC JでiOSデバイスにBluetoothテザリングする。
今月は勢いで、iPad mini 白16GBを発売日の11月2日、iPod touch 5g 白64GBを翌日の11月3日に相次いで購入してしまいました。 取りあえず、こいつらをテザリングで快適に使いたいので、Bluetoothテザリングを試してみました。 結果、うまくいって、割と快適に使えているので、設定の手順をメモっておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/11/07 21:33
iPad mini購入しました。
白の16GBモデルです。 発売日の11月2日に買えました。 物を見てから買うかな〜とかいろいろ考えてたのですが。 11月1日に、近所の家電量販店を回って、2日の発売日に向けての様子を偵察に行ったのですが、コジマ電気で「予約できます」の張り紙があったので、まだ予約できるか聞いてみました。 そしたら、「白の16GBモデル、黒の32GBモデルなら、まだ予約が出来て、2日にはお渡しできます。」 と言うことでした。 他のお店は予約は完売の状態だったのですが、コジマ電気は大々的に売り出す表示をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 21:31
iPod touch 5G購入しました。
iPod touch 5G購入しました。 前振りの記事もありましたが、結局、4Gのパワー不足とカメラの画質が気になって、5Gを買ってしまいました。 それもiPad miniを買った翌日に。。。^^; iPad mini購入の翌日、11月3日は、午後に時間が空いたので、秋葉原まで出かけてみました。 いつものジャンク屋通りをながめた後、ヨドバシAKIBAに行ってみました。 買うことを決めていたのではないですが、行って実際に現物を触ってみると、液晶もIPS液晶になっていて非常に綺麗だし、サクサク動くし、カメラもかなり高画質。 ん〜。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 21:31

トップへ | みんなの「iPod、iPad」ブログ

大人のおもちゃ日記 iPod、iPadのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる