大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入!

<<   作成日時 : 2014/08/18 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これをAmazonで見つけてから、欲しいな〜。と思いつつ、やっと購入費用の目処が付いたので購入してみました。
購入の主目的は、自転車でナビを使いたい。です。
スマホの自転車NAVITIMEを使うと、スマホのGPS機能と通信機能を使って、初めて行く所でも迷わずに行けて便利なのですが。

スマホをナビにした場合、問題が何点か。
・電話がかかってきたときにすぐに出られない。
・LINEやメールもしょっちゅう来るのでLINEをポップアップにして使っていると、ナビが中断してしまう。
 ナビにする度にポップアップのLINEの設定を変更するのも面倒だし。
・スマホのバッテリー消費が激しい。(充電しながら使わないと、バッテリー切れになってしまう)。
・今使っているスマホを入れられるバッグは、ビニールの上から操作ができるようになっているけど、HTC J Oneだと、反応が悪くて使えない。
・HTC J Oneだとでかすぎて、充電のケーブルを挿したまま入れられない。

そんなわけで、iPod Touch 5 をナビに出来れば、上記の問題が殆どクリアできてしまうので、iPodで使える外付けGPSを探しておりました。
そこで見つけたのが Bad ElfのBE-GPS-2200。
画像

GPSロガー機能が付いていて、BluetoothでiOSデバイスと接続可能。
一度、iPodペアリングすると電源が入ると勝手に接続してくれるので、接続の手間も要らず、楽ちんです。
iPodのナビアプリは地図の情報などの通信が必要になるので、インターネット接続が必要になるのですが、ネット接続はHTC J OneとBluetoothテザリングで繋いでいます。
スピードが必要の無い通信なので、Bluetoothテザリングでも問題ないです。
さらにWi-Fiテザリングより、iPod、HTC J One共にバッテリー消費が格段に少なくなるのでGood!
GPSロガーはログ機能を生かしていても10時間程度は動いてくれるので、モバイルバッテリーを持って行けば、この構成でほぼ丸一日中ナビ&ロギングが安心して使えます。

ナビを入れるトップチューブバッグ(以前に秋葉原で購入していたもの)
画像

中身はこんな感じでモバイルバッテリーとGPSロガーを入れてます。
画像

モバイルバッテリーは、夜間走行時のUSBライトの電源としても使うので、ここに入れておくと何かと重宝。
今まで、HTC J One用に買ってあったのですが、殆どバッテリー切れになる事が無く出番が無かった状態ですが、ここに来て出番が増えてきました。

肝心のGPSロガーですが、Amazonでも人気の機種のようで、ネットでも購入レポートを書いている人も多いですね。
大きさはちょっと大きめという感じもしますが、自分は、この手のデバイスは初めて購入したので、こんなもんかな。という感じです。
衛星のつかみと精度はかなり良いと思います。
初めて電源を入れたときに少し時間がかかりましたが、一度衛星を掴んだ後の再起動ではそんなに待たせずに位置を表示してくれます。
iPod touchをナビにして走ってみた所では、高速道路に沿って走っている道などや、民家の込み入った道などで、ナビの自車位置が更新されないようなときもありましたが、割とすぐに復帰する状態でした。(継続確認中)
ロガー機能が有ると自分の足跡をiPod経由でマップに表示できるのが良いですね。
ディスプレイ部分が膨らんだ形になっているので、バッグに入れているときにバッテリーなどと擦れ合って液晶に傷が付くのが心配なので、余っていた液晶保護シート画面の形に合わせて切って貼っておきました。(ちょっと安心かも)
画像

そんなわけで、ナビがあれば、初めて行く場所でも迷わないし、都内まで出ても気軽に走り回れるように思います。
これで、自転車に乗って遠出する楽しみがまた増えました。

P.S.
全く余談ですが、iOS版の自転車NAVITIME(400円)を購入したのが8/15。ホームページの情報を見たら8/14まで、200円の半額セールやってたんですね。orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bluetooth GPS ロガー(Bad Elf GPS Pro BE-GPS-2200)購入! 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる