大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3台のコンデジの使い分けの悩み

<<   作成日時 : 2014/04/14 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Canon PowerShot G1 X MarkII を購入してから、時間があれば外に出て写真を撮りまくっています。
引きこもり防止には非常に効果的ですね。
ま〜。飽きっぽい性格なので、そんなに長くは続かないと思いますが。
たぶん、一眼レフを買ったとしても、飽きてくると、使用頻度がガタ落ちになるので、G1 Xにしておいて正解だったと思っています。
ガシガシ撮っていると、一眼レフだったら・・・・、という場面は、ちょくちょくあるんですけどね。
その辺は、また書く事にして。

さて、そんな状況で、我が家に3台となったデジカメの使い分けで悩んでおります。(贅沢な悩みだ)
基本、G1XM2がメインなのですが、サブとして持ち歩こうとすると、FinePix F600EXRだと大げさすぎる気もするし、DMC-FX9にすると、F600EXRはどうするんだ?とか。
当然、一台しかなければ、悩まないわけです。

そんなこんなで、F600EXRとFX9について比較してみました。

<F600EXRの良い所>
・Eye-Fiカードが使える。(重要度:大)
 パソコンの前で、電源を入れて放置しておけば、撮影した写真が勝手にパソコンに転送されます。
 (画像枚数が多いと、時々、ボタン操作してやらないと、転送中でも途中で電源が切れちゃいますが…^^;)
・15倍ズームで、遠い被写体も結構大きく撮れる。(重要度:大)
 それほど利用頻度は多くないですが、G1XM2のテレコンを使った最大ズームよりも高倍率なズームが可能。
・マクロがかなり寄れる。(重要度:中)
マクロの寄りでは、三台中、一番寄れます。(ただし、ワイド側に限る)
ズームすると、全然寄れなくなります。
・発色が自然。(重要度:小)
 見た目に近い色で撮れますね。
・プレミアムEXRモードにしておけば、取りあえず間違いの無い写真が撮れる。(重要度:中)
 このオートモードはかなり優秀ですね。サブ機として、出して撮りという使い方にはぴったりです。
 ただし、モードダイヤルが、簡単に回っちゃうので、出したときに別のモードになっちゃっていることが良くありますが。

<F600EXRのいまいちな所>
・画質が荒い。粗い。感じがする。(重要度:中)
 EXR CMOSセンサーってこんな物?
 16Mの画像が、8Mの画像を拡大して16M相当にした物と殆ど変わらない粗さという。。。。
 それじゃ、ファイルサイズが大きくなるだけで、16Mで撮る意味ないじゃん。
 損なわけで、8Mを常用にしています。それで、8Mと6Mの違いはあるにしてもFX9とどっこいどっこいな感じ。

<F600EXRの使い分けとして微妙な所>
・大きさは、G1XM2のサブとするにはちょっと大きい。(重要度:中)
 サイズが大きくても一応コンデジのG1XM2なので、それのサブ機となれば、出来るだけ小さい方が良い。
・G1XM2の高機能とかぶる所が多い。(重要度:中)
 基本的には悪いことではないのだけれど、サブ機という位置づけでは、メイン機の守備範囲と
 かぶる部分が多いと、使い分けがしづらい。

<FX9の良い所>
・コンパクト。(重要度:大)
 さっと出して、すぐ撮れる。
・マクロもそこそこ撮れる。(重要度:中)
 G1XM2は、マクロがよれるようになったものの、それでもガッツリ寄れません。
 マクロ時のピントもなかなか合わないし。
 FX9はそこそこ寄れるし、ピント合わせも殆ど苦労しないので、気軽にマクロ撮影が可能。
・G1XM2の高機能とかぶらない。(重要度:大)
 機能がオート撮影がメインなので、細かな設定をして撮影するモードを持っていないので、
 サブとしてはその方が使い分けがしやすい。
・画質が比較的良い。(重要度:中)
 もう8年も前の機種になるのですが、画質はそれほど悪くないです。
 F600EXRの粗い画面と比べると、解像感は低いですが、素直な画質に思えます。

<FX9のいまいちな所>
・Eye-Fiカードが使えない。(重要度:大)
 SDカードがSDHC対応していません。
 SDカードリーダー経由でしかパソコンにデータが取り込めません。
 G1XM2はWi-Fi対応なので、Wi-Fi接続でPCに勝手に転送され便利さになれてしまうと、SDカードリーダー経由での取り込みが面倒になってしまいます。

結論が出たわけではないですが、今のところは、G1XM2と一緒に持ち歩くのは、高倍率ズームとフルオートでサクッと撮影が出来るF600EXRにして、FX9はG1XM2を持ち歩かない時にカバンに入れておくデジカメにしようかという感じで使ってみようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3台のコンデジの使い分けの悩み 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる