大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロジクールのiPhone用ゲームコントローラーG550購入

<<   作成日時 : 2013/12/28 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜。ビックカメラに売ってるかどうか見に行くだけのつもりだったのですが。
買ってしまいました。
G550は、iOS7から実装されたGame APIに対応しているので、これに対応しているゲームなら使えます。
今、やっている「オーシャンホーン」が、タッチパネルだと操作性がいまいちなので、快適にできるようにコントローラーが欲しいと思っていて、G550の対応リストをみると、しっかり対応しているという。
欲しいな〜と思いつつも、どうしようかなと思ってました。
結構、良いお値段(9980円)なのでね。
27日が仕事納めで、午前中で終業。
午後から暇だったので、どれだけ使うかも判らないので、26日発売と言うことで、売ってるかどうか見に行くだけのつもりだったのですが。
ビックカメラの店内を探して、見あたらないので、店頭にはないのかなと思っていたところに、店員さんに声かけられてしまいました。
とりあえず、「G550を探してる」と言ったら、「在庫があるかどうか確認します。」ってことで、調べにいったら、在庫があるとのこと。
ん〜。ここまできたら、買うしかないか?

てことで、買っちゃいました。
画像

中身はこんな感じ。
画像

これが本体。
画像
iPhone、iPod touch用ですが、iPod touchで使う場合には、下にブルーのシートを引く必要があります。
薄いからね。

装着してみたらこんな感じ。
画像

画面上にコントローラー用の表示が出なくなりました。
今までは、iPad miniでやっていてtouchではやってなかったので、最初からやり直しです。
タッチパネル上のボタンだと、移動がぎこちなくて、戦闘も結構やりづらかったですが、さすがハードボタン、かなりやりやすくなりました。
でも、ゲーム専用機にはかなわないかな。

ボタンの感触ですが、右側のABXYボタンはいいのですが、左側の方向ボタンが、割と押し込まないと反応してくれません。
これが、軽く反応してくれるとありがたいのですが。慣れるのにちょっと時間がかかりました。
そこそこのお値段なので、もう少しボタンの感触も調整して欲しかった。
正面のボタン以外に、上の左右にRLのボタンがついていて、「オーシャンホーン」だと、これを押すとアイテムの切り替え画面が出ました。結構便利!

G550はバッテリー内蔵ですが、これ、結構良いですね。
最初は、必要かな?と思ったのですが、ガッツリゲームをやる場合は、本体のバッテリーを補えるのがありがたいです。
touchは元々、バッテリー容量が大きくなく、ゲームをするとバリバリバッテリーがなくなっていくので、本体バッテリーを1回充電できるバッテリーが内蔵されてるのは、心強いです。

コントローラへの電源供給はmicroUSBで、スイッチ切り替えによって、コントローラーのバッテリー充電か、iPhone、iPod touchへの給電かを切り替えます。
本体を充電しながら、iPhone、iPod touchへの電源供給というのはできません。
本体バッテリーの充電レベルは、背面のGのマークの色で判るようになっています。

方向キー以外で気になったのは、iPhone、iPod touchの電源入り切り用のスライドスイッチが、かなりしっかり押さないと、効いてくれない事です。
iPhone、iPod touchの電源ボタンをコントローラのスライドスイッチを押すことで、内部のボタンが押すようになっているのですが、この長さが短いことによるもののようです。
装着時に内部のボタンとiPhone、iPod touchのボタンとの間に結構隙間があるんですね。
なので、私はプラスチックのシートを両面テープで内部のボタンに貼って、隙間をなくすようにしてみました。

これ、風邪薬の入っていたシートを切ったものです。(^^;
画像
これを貼ったら、電源を入り切りがスムーズになりました。

と言うことで、しばらくこれで遊べそうです。
せっかく買ったので、他にも対応しているゲームも買いたくなりますね。
ゲーム機のゲームより安いですし。

話は逸れますが、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2も発売になりましたね。
今やっている「オーシャンホーン」は、ゼルダの伝説とそっくりなゲームで、かなり人気な様です。
なので、しばらくこれをやっていて、飽きてきたら、ゼルダを買おうかなと思っています。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロジクールのiPhone用ゲームコントローラーG550購入 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる