大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入

<<   作成日時 : 2013/01/03 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末から、FF4をダウンロードして、現在、月で最後のボス攻略に向けて、レベルアップに励んでおります。

年末にiPhoneアプリを物色していて、面白いアプリをゲットしました。

ドラムシンセのImpaktorと言うアプリです。
クリスマス特価?で450円の所を250円でダウンロード出来ました。

このアプリは、内蔵マイクで拾った音をトリガーにして、ドラムシンセを鳴らしてくれるという物で、往年のドラムシンセから、民族系の打楽器までと、かなり面白い音が用意されており、自由に音を編集できるようになっています。
iPhoneとiPadのユニバーサルアプリです。

iPhone版の画面
画像

iPad版の画面
画像


アプリの詳細なレビューは他の方のブログに譲るとして、このアプリの特徴は、内蔵マイクでトリガーとなる音を拾うので、音なら何でもトリガーになってしまいます。
なので、周りがうるさいと使えません。
一人で宅録なら問題ないのですが、ライブのセッションで使うのは無理ですね。
複数の人で集まってワイワイやれたら楽しいのですが。
と言うことで、ヘッドホン端子に接続するマイクでも動作してくれるようなので、ここに、ギターのピックアップや、クロマチックチューナーピックアップなどを繋いで、そこからトリガーを入れてやるようにすれば、周りの音に影響されずに使えそうです。

そこで必要になるのが、iPhoneにパソコンのヘッドセットを繋ぐための、ヘッドホンとマイクを分岐するアダプターです。

そのものずばりの製品が、これなんですが。
「SteelSeries Mobile Device Adapter 50006」
http://www.amazon.co.jp/SteelSeries-Mobile-Device-Adapter-50006/dp/B00336FPYY/ref=pd_cp_e_3
既に生産終了しており、市場在庫を探さないとならないようです。
まともに購入できそうにないので、自作しようと思っています。
参考にさせていただいたのがこちら。
http://blog.goo.ne.jp/monjugawa-kq/e/48159d157bb0504a7a42468a78558d4f

これさえ作れれば、後はピックアップを購入するなり、自作するなり、なんとでもなりそうです。
手っ取り早いピックアップとしては、アコギ用のピックアップか、クロマチックチューナー用のピックアップですね。
圧電素子を購入して自作というのが一番安上がりと思いますが。

と言うことで、出来たらまた紹介したいと思います。

ところで、このアプリですが、私のiPod touch 5Gでは、レイテンシー気になり、ノイズが乗ってしまい、ちょっと残念な状態です。
iPad miniの方は問題なく綺麗に鳴ってくれます。
iPod touchでも、iPhone用のヘッドセットマイクを付けてやると、ノイズも乗らずに綺麗に鳴ってくれるようなので、外部ピックアップを付ければ問題なく使えるんじゃないかと思っています。
しかし、気になるのは、私のiPod touch 5Gだけが調子悪いのか、5Gはみんなそうなのかです。
動画の撮影やレコーダー代わりに使っていますが、特にtouchのマイクがおかしいというのはない様なので、ソフトが5Gに対応し切れていないんじゃないかという、甘い期待をしています。
アップデートで治ってくれないかなと。
このソフトをiPod touch 5Gで、問題なく使えている人が居たら、コメントなどで教えていただけるとありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPhone、iPadアプリ Impaktor 購入 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる