大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件

<<   作成日時 : 2012/12/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

以前のブログにも記載した外部マイク接続にも使えたと言う、Lightning to USB Camera Adapterですが、USB機器がいろいろ使えました。

一番、ありがたかったのは、USB-MIDI変換ケーブルが使えたこと。

iPadで使えるDTM系のソフトでは、外部MIDI機器との接続が出来る物が結構有って、MIDIキーボードなどを繋いで演奏が出来るソフトが有ります。

家にも、MIDIキーボードが何台か有るのですが、インタフェースがMIDIケーブルなので、iRig MIDI等のインタフェースを付けないと繋がらなかったんですが。
iPad miniもiPod touch 5GもコネクタがLightningに変わってしまったので、あれは使えないんですよね。
んで、Lightning to USB Camera Adapter使えば、iPad miniにUSBの口が出来るので、こいつにMIDI機器を繋いでやれば行けるだろうと言うことで、繋いでみました。

とりあえず、USB-HUB経由で、EWI USBやWX5を接続したら、音は出たので、基本的に行けることは判っていました。
でも、いちいちUSB-HUBに電源繋いで繋ぐのも面倒なので、電源なしで直接MIDIに繋げるケーブルがないか探してみました。

んで、見つけたのがこれ。
画像


楽天で上海問屋さんから購入。1299円でした。
取説などはなく、ケーブルだけ入ってました。
MIDIキーボードと接続してみたらこんな感じで使えました。
画像

奥のMIDIキーボードはKAWAIのHYPERCATと言うかなり古いマスターキーボードです。
ケーブルのUSBコネクタ部分にMIDI-USB変換の基板が入っています。
画像

MIDI機器を認識すると赤いLEDが静止点灯します。
MIDI入力にデータが流れると、写真の様に青いLEDが点滅します。
写真には写っていませんが、MIDI出力にデータが流れると、緑のLEDが点滅します。
MIDI出力はiPad側のアプリによって、有ったりなかったりするようで、有れば点滅するようです。
このケーブル、写真では見づらいですが、ケーブルに「IN」「OUT」と書かれています。
画像


MIDIキーボード側にも同じように「IN」「OUT」と書かれた端子があります。
画像

基本的にこれを繋げばOKなんですが、キーボードのINのコネクタにケーブルのIN、キーボードのOUTのコネクタにケーブルのOUTを繋ぎたくなっちゃうのですが、それだと逆なんですね。
どうも、MIDI機器の約束っぽいんですが、お互いのOUTに対してINお互いのINを繋ぐと言うルールのようです。

他に、息子が使っている電子ピアノがMIDIインタフェースがあったので繋いでみました。
こいつはMIDIケーブルでも繋げたのと、USBインタフェースも付いているので、普通のUSBケーブルでも繋げました。
画像


KAWAIのPERLA(なんて読むんだ?) DEGITAL PIANO es1と言う物らしいです。
画像


このピアノは、LINE入力があるので、iPad miniの音をヘッドホン端子経由でこいつに入力することが出来ます。
LINE入力のボリュームは外部の音量次第のようで、ピアノのボリュームに関係なく鳴ってくれるので、ピアノ側のボリュームを0にすれば、iPad miniの再生音をピアノのスピーカーでかなり良い音で聞くことが出来ます。
MIDIケーブルでもUSBケーブルでも殆どレイテンシもなく弾くことが出来ました。
ただ、一つ問題が有って、USBケーブルで接続して、iPad miniのヘッドホン端子をピアノのLINE入力に繋ぐと、LINEにノイズが乗るようで、ピアノ本体のスピーカーではノイズの音が気になってダメでした。
MIDIケーブル経由だとLINEにノイズが乗らないので、USBケーブルとiPad miniのオーディオ回路のつながりでなんかあるんでしょうね。
USBケーブル接続でもiPad miniから直接ヘッドホンで聴くとノイズは出ませんでした。
音源は、GarageBandとMusicStudio2を使いましたが、どちらもかなり良い音がしますね。
パソコンに繋いでいるHYPERCATの小さいキーボードではなく、電子ピアノのフルキーボードで弾いてヘッドホンで聞いていると、ピアノがまともに弾けない自分でも結構気持ち良くて、暫く遊んでしまいました。

そんな訳で、Lightning to USB Camera Adapterのメインの用途はMIDIインタフェースになりそうです。


MIDI端子をUSB接続へ変換 MIDI → USB インターフェイス変換アダプター 上海問屋 DNSB-69441 [★]
上海問屋
&nbsp;MIDI端子をUSB接続へ変換MIDI → USB インターフェイス変換アダプタ


楽天市場 by MIDI端子をUSB接続へ変換 MIDI → USB インターフェイス変換アダプター 上海問屋 DNSB-69441 [★] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件 大人のおもちゃ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPad miniのLightning to USB Camera Adapterがいろいろ使える件 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる