アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジカメ」のブログ記事

みんなの「デジカメ」ブログ

タイトル 日 時
Canon PowerShot G1 X MarkII その後使用感など
久々の更新! 今回は、文章だけ、だらだらモードです。 G1XMarkII お気に入りのコンデジ。というか、デジカメ。 コンパクトじゃないからね〜。 ミラーレス一眼とサイズ殆ど変わらないし。これをコンデジというのはどうかと。 このカメラが発売後に、ライバル機となるであろう、ソニーのRX100M3やパナのLUMIX FZ1000等も発売されましたが。 画質については、好みもあるのでどちらが良いとは言いませんが。 カッチリ感は1インチセンサーでもセンサードット数が高いRXやFZ1000が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 22:43
ヤマダ電機おまけ三脚を雲台交換可能に改造。
ヤマダ電機おまけ三脚を雲台交換可能に改造。 元々、雲台を交換できるようになっていないヤマダ電機おまけ三脚(テックランド三脚)の雲台を交換できるように改造してみました。 これにより、先日購入したエツミの自由雲台や、他の高級雲台(と言っても、他に持ってないけど。)を付けることが出来るようになりました。 改造のために用意した用品はこれ。 エツミ カメラ用止めネジ オスオス。(E-6085) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 22:20
ビデオカメラのおまけ三脚の不便さ解消を検討
ビデオカメラのおまけ三脚の不便さ解消を検討 先日、マンフロットの三脚を購入したばかりですが、購入前は、ずいぶん以前にヤマダ電機でビデオカメラを購入した際におまけでもらった三脚(以下、テックランド三脚)を使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:50
クローズアップレンズ追加購入!
クローズアップレンズ追加購入! G1XM2用で花などをマクロで撮影するときですが、望遠端120mmの接写距離限界が40cmなので、小さい花などは、余り大きくは撮影できません。ソニーのDSC-RX10は200mmの望遠端で、30cmなので、結構大きく写せるんじゃないかと。 ま、持っていないカメラの倍率を想像しても仕方ないので、G1XM2でこれを補うために、クローズアップレンズを使っています。 マルミのMCクローズアップ+3です。 こいつを付けると、望遠端の接写距離が短くなるので、結構、大きく写せます。 それでも、もう少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:01
デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。
デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。 PSG1XM2用にQUICK STRAPを購入したので、今まで使っていた首からぶら下げるタイプのストラップを外して使うことが増えました。 とは言え、QUICK STRAPばかり使っているとも限らないので、簡単に脱着できるように流行の改造をしてみました。 ネタは、こちら。佐々木さんの動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 21:33
CADEN QUICK STRAP ナイロン製クイックストラップ 購入
CADEN QUICK STRAP ナイロン製クイックストラップ 購入 三脚に続いて、お安かったので買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 23:12
Manfrotto MKC3-H01購入! したのですが…。
Manfrotto MKC3-H01購入! したのですが…。 部品が漏れてました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 21:42
PowerShot G1 X MarkII 外付けファインダー(EVF-DC1)購入
PowerShot G1 X MarkII 外付けファインダー(EVF-DC1)購入 今日は、朝からオリジナルストラップが届いて、ウキウキしてましたが、新宿まで出る用事があったので、ついでに、懸案?のビューファインダーを調達してきました。 このカメラを使っていて一番不便に思うのが、 「液晶画面だとピントが合っているのかどうかがちゃんと確認できない。」 ってことでした。 何せ、流行の、ローガン卿世代なもので。 G1XM2用のEVFは、このカメラを買うときにお店の展示品で見ていたのですが、予算の関係で同時購入はしていませんでした。 実際にいろいろ撮影してみると、物を狙っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/19 21:11
G1 X Mark U ready Go! campaign プレゼント届きました!!
G1 X Mark U ready Go! campaign プレゼント届きました!! 先着順て事で、2222名は既に終わっちゃってるんじゃないか。なんて思いながら申し込んでおきましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 20:34
3台のコンデジの使い分けの悩み
Canon PowerShot G1 X MarkII を購入してから、時間があれば外に出て写真を撮りまくっています。 引きこもり防止には非常に効果的ですね。 ま〜。飽きっぽい性格なので、そんなに長くは続かないと思いますが。 たぶん、一眼レフを買ったとしても、飽きてくると、使用頻度がガタ落ちになるので、G1 Xにしておいて正解だったと思っています。 ガシガシ撮っていると、一眼レフだったら・・・・、という場面は、ちょくちょくあるんですけどね。 その辺は、また書く事にして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 00:23
3台のコンデジ
3台のコンデジ 3月17日にCanon PowerShot G1 X MarkIIを衝動的?に購入して以来、このカメラのネタが続いております。 その後、値が下がり始めて、今は7万円台。あと半年もすれば、6万円台の声も聞こえてくるのかもしれません。 ま。それは気にしないことにして。 ちなみに、過去のブログに、買ったその日の午後に一度もカメラに入れずに紛失してしまったバッテリーの話を書きましたが、予備バッテリーが欲しいと思う度にそのことが思い出されてしまうので、消費税が上がる前に思い切って、予備バッテリーを買... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 20:48
PowerShot G1 X MarkII 用三脚
PowerShot G1 X MarkII 用三脚 今日も、PowerShot G1 X MarkII 続きます。 先日、予備バッテリーを購入して、「これでバッテリーも万全!」と思った矢先に、一度もカメラに入れることなく紛失してしまった予備バッテリー(NB-12L)の事は一時、忘れることにして。 あと揃えるとすれば、三脚? んで、我が家にある三脚というと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 21:02
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ試し撮り
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ試し撮り 試し撮りと言っても、2枚しか写真付けてませんが。 テレ端側での最短接写で撮ったものです。 人形のサイズは耳から尻尾までが3cmくらい。 まずは、クローズアップレンズ無しのワイド端撮影 距離 5cm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:11
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ購入
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ購入 G1 Xネタが続きます。 ビックカメラでフィルターアダプターとクローズアップレンズ買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 20:10
PowerShot G1 X MarkII ポーチ再購入
PowerShot G1 X MarkII ポーチ再購入 G1 X用にAmazonで注文してあった、ポーチが届きました。 エツミのポーチはちょっとぶかぶかなので、サイズが小さいELECOM製の物を購入。 エツミのはポーチ内のポケットにファスナーやマジックテープも無いので、そこに入れておいた買ったばかりの一度も使っていない新品バッテリーを落としてしまったという落ちも付いてしまったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 19:56
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ検討中
PowerShot G1 X MarkII クローズアップレンズ検討中 G1 X MarkIIネタが続きます。 初代G1 Xで不満だった、寄れないと言うのが改善されてかなり寄れるようになったんですが、テレ端では40cmまでなんですよね。 大きく撮りたいときには、もっと寄りたくなってしまうので。 クローズアップレンズ検討中です。 ひとまず、KenkoのNo.3あたりを検討中。 これを付けるには、フィルターアダプターのFA-DC58Eというのが必要なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 08:51
PowerShot G1 X MarkII 今日は、バッテリー持ちがよろしい。
PowerShot G1 X MarkII 今日は、バッテリー持ちがよろしい。 今日は、朝一で、予備のバッテリーをケーズデンキで購入して充電しておいて。 午前中は、比較的近くの野川公園。 午後は、充電が完了したバッテリーを予備として持って、深大寺まで行ってきました。 今日は200枚近く撮影しましたが、撮影中にバッテリーのメモリが1つ減るのが見えましたが、 次に電源を入れたときには満タン表示のまま。 昨日と比べると、非常にバッテリーの持ちが良いです。 これなら、丸一日ヘビーに撮影しなければ、出先のスナップなら1本で行けそうです。 それから、昨日買った、カスタムグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 18:03
Canon PowerShot G1 X Mark II 用カスタムグリップ購入
Canon PowerShot G1 X Mark II 用カスタムグリップ購入 実際に使ってみて、いろいろ操作しながら撮影する際に、右手のホールドがいまいちだったので、 結局、カスタムグリップを購入しました。 そんなに大きくはないですが、グリップ感は向上しました。 というか、なんでこれを標準で付けないんだろう。 それに、プラスチックの塊で値段が5000円て。高すぎだよね。 ビックカメラで4,780円なり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 17:43
Canon PowerShot G1 X MarkIIを持って散歩
Canon PowerShot G1 X MarkIIを持って散歩 2014年3月21日(金)「春分の日」天気が良いので、新しいデジカメ「Canon PowerShot G1 X MarkII」を持って出かけてみました。 画質は評判通り文句なし。 「団地に咲いていた牡丹」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 17:28
Canon PowerShot G1 X Mark II 用 ポーチ買ってみた。
Canon PowerShot G1 X Mark II 用 ポーチ買ってみた。 先日購入して、まだ、外で撮影していない、PowerShot G1 X MarkIIを入れて持ち歩くためのポーチを買ってみました。 専用ケースは1万円超えてしまうので、安くていいのがないか探していたのですが、 価格コムのリンクから、これを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 18:05
Canon PowerShot G1 X Mark II 購入
Canon PowerShot G1 X Mark II 購入 発売の情報を見つけたときから、欲しくて溜まりませんでした。 値段がそれなりなので、ちょっと躊躇しましたが、結局、欲望に負けました。 EVFも欲しかったのですが、そこはぐっとこらえて、ひとまず、本体とレンズフードだけ買ってきました。 まだぜんぜんいじってませんが。 これからの季節、写真を撮るのが非常に楽しみになりました。 PowerShot G1 X Mark II「ready Go!キャンペーン」にも応募してみましたが、 受付番号が5万を超えてました。 と言うことは、既に、軽く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 20:23
雑誌「カワイイをシェアする写真術」のdocomo版Eye-Fiカード01をPro X2化に成功
本日発売の、別冊ステレオサウンド 雑誌「カワイイをシェアする写真術」 http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2014/02/38109/ 付録にdocomo版のEye-Fiカード01がついてくるのですが、こいつ、ファームをリセットすると Eye-Fi Connect X2相当になって、PCへの転送、iOSやAndroid端末へのダイレクトモードの転送が出来ちゃいます。 やり方はこちらに。 http://bikkurihorn.seesaa.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 19:19

トップへ | みんなの「デジカメ」ブログ

大人のおもちゃ日記 デジカメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる