大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EWI-USBをVL70-mに繋いで気になったこと

<<   作成日時 : 2015/04/18 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

購入したVL70-m絡みで、ちょっと気になったことが有り、解決したので備忘録変わりに書いておきます。

VL70-mの購入前にも既に気になっていたことなのですが、
ソフト音源を鳴らしていると、EWI-USBだと、ブレスの強弱を変えると、音源からブツブツとノイズが出るんです。
WX5だと気にならないんですけどね。
あと、外部音源のQY100などでも発生します。音が濁っちゃうんです。
ソフト音源の処理能力とか癖なのかと思っていたのですが、VL70-mでも同じなんですよ。
EWI-USBだと、ブレスの強弱でノイズが出るのと、ピッチベンドがスムーズに掛からない、音飛びした感じになるんです。
WX5だと、発生しません。

なぜだろう?と思って考えてみたのですが、EWI-USBから送られてくるMIDIメッセージが多くて、音源が処理落ちしているんじゃないかと。

と言うことで、調べてみました。

MIDI-OXと言うソフトで、MIDIに入力されるメッセージを画面に表示してモニターできるので、そいつで、EWI-USBとWX5で同じように、ブレスの強弱を入力してみると。
EWI-USBは、Breathcontrolの他にChannel Aftertouchが一緒に流れるんです。
WX5の方はChannel Aftertouchは流れません。
これのお陰で、EWI-USBはWX5の2倍のデータが流れることになります。
と言うことで、これが原因と判明。
ARIAでEWI-USBのBreathcontrol2に設定されているChannelAftertouchをOFFに変更。
この変更で、ブツブツノイズが入る現象がなくなりました。

EWIを使われている方で、ChannelAftertouchに対応していない音源で鳴らす場合は、EWI側の出力を切っておくのが良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
EWI-USBをVL70-mに繋いで気になったこと 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる