大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS YAMAHA VL70-m購入

<<   作成日時 : 2015/04/18 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新です。
今さらですが、ヤマハの物理モデル音源VL70-mを購入しました。
購入と言っても、既に2011年に生産終了のモデルなので、ヤフオクで落札した物ですが。
未だに人気があって、落札価格も4万弱と、なかなか良い値段が付いています。
今回は、出品情報でも動作は問題ないという程度の良い品物だったので、思い切って入札してみました。
そもそも、なんで、今頃VL70-mなのかというと。
久しぶりにEWI-USBを引っ張り出して吹き始めたんですが、ARIAは良い音がしないのと、ソフトシンセは良いのですが、もう少し生楽器の音がリアルに出せる音源が欲しいと言うことで、WX5を購入した頃から欲しいと思っていました。
そこで、ネットで探してみると、既に生産終了で中古でしか手に入らないという情報が…。(^_^;
なくなる前に買うしか無いですよね。
と言うことで、無事届きました。
画像

後ろが散らかってますが。(笑)
実際、いろいろ音を出してみると、それほどリアルって言うわけじゃ無いですね。
ネットで事前情報で見ていたので、それほどの落胆は無いですが。
PATCHMANのカスタムROMにすると、かなりリアルな音になるようなので、YAMAHAさんのセッティングが製品のハード能力を出し切れていないって事なんでしょうけど。
たぶん、今回購入したマシンにもPATCHMANのROMは実装できるようなので、出来れば購入して換装したいところです。
さて、普段は、ソフト音源でEWI-USBを鳴らして、たまにWX5も吹いたりしていたのですが、VL70-mがあるなら、WX5をWXケーブルで繋いで鳴らすのが王道ですよね。
確かに、便利です。WXケーブル。電源を別に繋がなくて良いし。
でも、どっちかというとEWI-USBの方ばっかり吹いてるんですけどね。

プリセット音色をカスタマイズした物をインターナルに64個までは保持しておけるので、吹いていて気持ちの良い音色をカスタマイズしてさて、インターナルに保存して使おうかと思って、いろいろ試しているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
YAMAHA VL70-m購入 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる