大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスバイク あさひ プレシジョンスポーツ購入!

<<   作成日時 : 2014/08/18 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日に新しいクロスバイク購入しました。
画像

ダイエットで始めたツーリングですが、今までは、2万円程度のマウンテンバイクライク自転車に乗っていました。
18段変速とかで、多摩サイをメインにかなり走ったのですが、ロードレーサーに乗って軽快に走っている人を見かけると、
自分も軽い自転車が欲しいな〜。等と思うようになってきました。
ま〜。ダイエットが種目的なんで、重い自転車でひ〜こら走っていた方が、ダイエット効果は大きいんでしょうが。(笑)
でも、やっぱり、遠くまで楽に行きたいと思ってしまいますよね。
そんなときに、上の息子の自転車が壊れてしまって。というか、壊したというか。(笑)
普通のママチャリなんですが、3段変速のやつ。そこそこ体重があって、足のパワーもある物だから、変速機を踏み壊した模様。(笑)
ペダルを踏んでも空回りするようになってしまって、まともに乗れなくなりました。
割と古くなった自転車だし、直すのもいくらかかるのか。
結局、息子は自分用の自転車が無い状態になってしまったので、私が使っていないときには私の自転車を乗って行ってしまうんですよね。
早く帰宅して、自転車を使いたいときに、無かったりと結構不便なこともあったので、それなら、今使っている自転車を息子にあげて、自分はクロスバイク買ってしまえ。って事で、財務省長官にお伺いを立てたこところ、OKが出ました。
予算は3万と言う事でしたが。(まともなクロスバイク帰る予算じゃ無いな〜)
何を買うかと言うことで、基本はやっぱりGIANT ESCAPE R3でしょう。ちょうど2014年モデルが売られ始めたので、聖蹟桜ヶ丘のGIANTショップに行ってみてきたりしましたが。
ですが、5万円以上はするので、予算的に無理。orz
他に良い自転車が無いかと探してみた所、最底辺のクロスバイクと言われる、あさひのプレシジョンスポーツ(プレスポ)を発見。
値段的にも39800円と約1万程度の予算オーバー。これなら、差額を自分で出しても良いかと思い、近所のサイクルベースあさひで購入。
白にしました。
見た目もなかなかよろしい。
前の自転車は、マウンテンバイク寄りのクロスバイクでタイヤは太い、重いで、何処でも走れるけど、軽快感はそれほどでも。と言う物でした。
プレスポに乗ってみると、軽い!(クロスバイクとしてはそれほど軽い車種では無いのですが)、加速が良い。惰性でかなり走る。
と言う事で、坂道などもかなり楽に上れるようになりました。
巡航速度もちょっとアップ。同じ距離を走っても疲労感が少なくなりました。
前のバイクは前傾が少し緩かったのですが、プレスポはかなり前傾になりますが。こちらの方が高速での巡航は楽な感じです。
既に、プレスポであちこち行ってきましたが、100kmを超えるロングツーリングもそれほど疲れを感じずに走れます。
気になる所と言えば。ボトルケージの取り付けが1カ所しか無い。おまけに位置が中途半端で、サドルステー側にボトルケージを追加するのが難しい。
と言う所でしょうか。
ロードレーサーでは無いので、ボトルケージは1つで十分と言う考えなのか。
プレスポにしてから、タイヤの選択肢も増えたので、慣れてきたら、状況によってタイヤを履き替えて使うと言うことも出来そうです。
基本的に自宅からのツーリングだと、行って戻ってと言うパターンなので、せいぜい半径50kmが射程距離。
これ以上の遠くに行こうとすれば、車載か輪行ですね。
輪行用品を揃えるには費用もかかるので、徐々に揃えていこうと思ってます。
また、車載は、うちの車なら前輪を外せば車内に積めそうなので、前輪フォークをロックするタイプのキャリアを自作して安くすまそうか等と考えております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスバイク あさひ プレシジョンスポーツ購入! 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる