大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。

<<   作成日時 : 2014/05/26 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSG1XM2用にQUICK STRAPを購入したので、今まで使っていた首からぶら下げるタイプのストラップを外して使うことが増えました。
とは言え、QUICK STRAPばかり使っているとも限らないので、簡単に脱着できるように流行の改造をしてみました。
ネタは、こちら。佐々木さんの動画です。


かっちゃんも同じ紹介をしています。


私は、ダイソーで購入したのですが、こちらと同じホルダーでした。

できあがりはこんな感じ。
画像

画像

カメラのストラップ用リングに、小さなリングを噛まして、ストラップのフックを繋いでます。
紹介している動画のカメラはSONYのNEXですが、このカメラはストラップを付ける部分が三角形のリングになっているのですが、私のPSG1XM2は、リングになっていないので、そのままでは、フックが通りません。
フックは、ダイソーで鍵用のフックを4個セットで100円で購入。
画像

これにリングも付いているのですが、このリングでは、大きすぎて不格好ですし、右手のグリップのジャマになります。
なので、こいつから小さなリングをゲット!
画像

左右で2個必要なので、もう一個も家の中を探して、同じ大きさの物をゲット!
こんな感じで、ストラップ用の金具に通しても小さいので目立ちません。
画像

リングが2周くらいして二重になっているタイプです。

注意が必要なのは、この手のアクセサリでよく使われているのはこのタイプ。
画像

「C」の字に曲げてあるだけで、二重になっていません。
このタイプだと、取り付けるときに一旦開いてもう一度締める形になりますが、引っ張られたり捻られると簡単に開いてしまうので、非常に危険です。

と言うことで、無事、簡単脱着改造完了です。

ちなみに、写真のストラップの付け方、ストラップの末端が外側に出ていない付け方になってます。
「ニコン巻」「報道結び」と言われる付け方のようです。
ネットで検索すると簡単に見つかりますので、お試しください。

http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php

youtubeでも紹介動画が沢山アップされています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメストラップ簡単脱着改造やってみました。 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる