大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PowerShot G1 X MarkII 外付けファインダー(EVF-DC1)購入

<<   作成日時 : 2014/04/19 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、朝からオリジナルストラップが届いて、ウキウキしてましたが、新宿まで出る用事があったので、ついでに、懸案?のビューファインダーを調達してきました。
このカメラを使っていて一番不便に思うのが、
「液晶画面だとピントが合っているのかどうかがちゃんと確認できない。」
ってことでした。
何せ、流行の、ローガン卿世代なもので。
G1XM2用のEVFは、このカメラを買うときにお店の展示品で見ていたのですが、予算の関係で同時購入はしていませんでした。
実際にいろいろ撮影してみると、物を狙った撮影の時に、後ピンになっていることが結構有って、ちゃんとピントを確認するには、やっぱりファインダーが必要だ。ってことで、購入を検討していました。
今月も15日を過ぎて、クレジットの請求は再来月になるので、五月連休に備えて購入することにしました。

新宿のビックカメラでゲット!
画像

箱に記載の値段に消費税8%が上乗せされるので、総額3万3千円ちょっと。
Amazonで買うのと5千円くらい違っちゃいますね。
ま〜。そこは、たまにはお店に儲けさせてあげようって事で。
というか、G1XM2関係はすべてビックカメラで買ってますけれどね。
中身は、EVF本体とポーチが入っていました。結構しっかりしたポーチです。
カメラのホットシューの所に装着ですが。
画像

ここには、一応、カバーが付いています。
んで、EVFの方にもカバーが付いています。
画像

両方のカバーを外してから、装着になります。
画像

装着完了!
画像

カメラに装着している間に、接点カバーをなくさないようにしないといけないですね。

両方のカバーは、合体して1つに出来ました。
画像

とりあえず、ポーチの中に入れて、カメラケースにしまってなくさないよう気をつけて使おう。
肝心のEVFの使い心地ですが、やっぱり良いですね。
買ってすぐ、新宿駅前で撮影してみましたが、直射日光を気にせず撮影が出来るのがとても良いです。
ローガン卿の強い味方ですな。
ただ、見づらいほどではないですが、画面の解像度はそれほど高くないですね。
ピントをきちんと確認するには、もう少し解像度が欲しい感じです。
ファインダーで撮影することで、一眼レフのようにフォーカスしたい物にセンターを合わせてフォーカス、構図を決めて撮影、と言う流れの動作がスムーズに出来るので、気持ちよいです。
EVFと液晶パネルはEVFの近接センサーで自動切り替えなので、状況に合わせて、EVFと液晶パネルを切り替え操作なしで使うことが出来るのもGood!です。
もう少し切り替えが早ければ良いですけど。
なお、便利さの代償として、バッテリーの持ちがちょっと悪くなるようです。予備バッテリーは必須ですね。
しかし、このファインダーだけで3万円越って言うのは。。。。
確か、他の2台のコンデジも3万円以下で買った記憶が。。。
そこそこの性能のコンデジが買えてしまう値段ですからね。安いコンデジなら2台買えちゃうと言う。
本体を85千円で購入して以来、バッテリーとか勢いで購入が続いて、ちょっと値段の感覚が麻痺してきてしまった気がします。
でも、これで一番の出費要因だったEVFが揃ったので、あとは、お金が掛かる要素は殆ど無い…。はず…。
ホントかな?
(スピードライト…ボソッ!)

Canon 電子ビューファインダー EVF-DC1
キヤノン
2014-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon 電子ビューファインダー EVF-DC1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
www.idlemuscle.com/testosterone/
PowerShot G1 X MarkII Ot_t@C__[iEVF-DC1jw _l__S&L/EFu_u_O ...続きを見る
www.idlemuscle.com/t...
2017/02/11 04:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PowerShot G1 X MarkII 外付けファインダー(EVF-DC1)購入 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる