大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PowerShot G1 X MarkII 用三脚

<<   作成日時 : 2014/03/26 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、PowerShot G1 X MarkII 続きます。
先日、予備バッテリーを購入して、「これでバッテリーも万全!」と思った矢先に、一度もカメラに入れることなく紛失してしまった予備バッテリー(NB-12L)の事は一時、忘れることにして。
あと揃えるとすれば、三脚?
んで、我が家にある三脚というと。

年代物のVelbonの三脚
画像

EOS650(初代EOS)を買った頃に購入したという。遙か昔から有るものです。
しっかりした物なので今でも問題なく使えます。
ただ、これだと、G1 Xには大きすぎ。持ち運びも大変。と言うことで、殆ど出番はなさそうです。

ヤマダ電機でビデオカメラを買ったときに、おまけでもらった三脚
画像

安物ですが、アルミ製でエレベータも付いているし、小さめで持ち運びも多少楽。

日本トラストテクノロジーの「時をかける CHOBi CAM ONE」を買ったときに一緒に付いてきたゴリラポッド風三脚
画像

スマホを取り付けるためのアタッチメントも付いてます。
これも使えますが、こいつ、ちょっとグニャグニャするんで、物撮りの時なんかは、画面の位置を合わせるのがちょっと面でです。

と言うことで、普段持ち歩いて普通に使う分には、ヤマダ電機からおまけでもらった三脚がバッグにも入るし一番かなと言うところです。
画像


ただ、こいつにはちょっと問題が。。。安物ですからね。
それは、雲台部分がガタついてて、ちょっと左下がりになっちゃうんです。
こんな感じで水平が出ません。
画像


原因ですが、この雲台のヒンジ部分が緩くなっちゃってるんでしょうね。
画像


なので、この部分に下駄を履かせる為に、プラスチックの板を貼ってみました。
画像


これで、カメラを載せると、ちゃんと水平が出ました。
画像


これでしばらくは使えそうです。
コンパクトで持ち歩きが楽な良い三脚ないかなと思って探してみてはいたのですが。
たとえば、人気のこれとか。

Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500
ベルボン
2010-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


使うときも、足が「シャキーン!」と出てきて、瞬時に立てられるとかで、人気のようです。
ただ、構造上、エレベータは付いてないんですよね。
・物撮りで高さを微調整して使うという使い方が出来ない。
・買えば4000円くらいする。
と言うことで、ヤマダ電機のおまけ三脚も傾きが治せればしばらくはそれ使えるんじゃん?
てことで、割と簡単に問題なくなってしまったのでラッキーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PowerShot G1 X MarkII 用三脚 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる