大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone用ゲームコントローラーG550をiPad miniで使う

<<   作成日時 : 2013/12/29 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく買ったG550なので、iPod touchだけで使うのはもったいない。
というか、touchは画面小さいですからね。
モバイルで使う分には良いのですが、iPad miniでも動くゲームはiPad miniでやっているので、これに使えないかと考えてみました。
iPad miniはA7プロセッサで格段に処理が高速になっているのでゲームも快適だし、バッテリーも余裕有りますしね。
当然ながら、iPad miniはG550の中には入らないので、据え置きゲーム機のようにiPad miniの画面を見ながら、手元のコントローラで操作するという使い方になります。
幸い、G550とiPod touchの接続はLightningケーブル1本なので、こいつでiPad miniに繋いでやれば、行けそうです。
そのために必要になるものとしては、「Lightningケーブルの延長ケーブル〜〜〜!」ですね。
G550のLightningの端子から延長ケーブルでiPad miniに繋ぐことが出来れば。。。
んで、果たしてそんな存在意義の薄い延長ケーブルなんて有るの?
と言うことで、ググってみると、すぐに見つかりました。
さすが上海問屋さん。こちらです。
Lightningケーブルが短かったら、USB側を延長すれば済む話な訳で、Lightningで延長するという意味があるのか?と言う気もしますが。
そこはそれ、有って良かった、Lightningコネクタ経由の延長ケーブル。
さすがレアものを扱っている上海問屋さん。
でも、ネットでは在庫切れになっておりましたので、ちょいと秋葉原まで行って買ってきました。
ドスパラの3Fの上海問屋さんを探してみると、有りました。
画像

ありがたや〜。
ネットでは、iOS7への対応を謳っていませんでしたが、お店では、iOS7に対応というUSBケーブルなどが置いてある棚に一緒に置いてありました。(800円なり)
そもそも、Apple認証済みのLightningコネクタからの延長で使うので、延長ケーブル側のコネクタ部分にLightningの互換チップを入れる必要は無く、結線だけ延長してくれるケーブルがあれば十分なわけで。
当然そうやって作ってあれば、互換の問題も無いはず。
と言うことを期待して、早速接続してみます。
画像

まずは、動作実績のあるiPod touchを延長接続してみます。
画像

この状態で既にゲーム「オーシャンホーン」を起動していますが。
画面を見ると、
画像

お〜。画面右下にボタンが表示されていません。
と言うことは、G500を認識していると言うこと。
この状態で、G550で操作ができました。
もくろみ通り!

では、次に、本題のiPad mini Retinaに接続してみますが、まずは、接続しない状態でのゲーム画面
画像

当然ながら、画面の右下にボタンが表示されています。

では、G550を接続して、起動。
画像

ボタンが表示されません。
iPad miniをG550でコントロール出来ます!
ばっちり!

これで、iPad miniをディスプレイとして手元コントローラでゲームをするという据え置き型のプレイが可能になります。
画像

やったね! 800円の投資の甲斐が有りました。

ちなみに、G550からの充電は出来ません。
G550の給電スイッチをiPhone給電側にしても、iPad miniの画面はこんな状態。
画像

パソコンにUSB接続したときと同じですね。給電までです。
ま〜。G550とiPad miniでゲームをするときはモバイルでは無いと思うので、余り困らないですね。

この方法はiPad Airでも使えるでしょうから、より大きな画面で遊べることになりますね。

以上、Lightningケーブルの延長ケーブルを使えば、iPadでG550が使えますね。でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPhone用ゲームコントローラーG550をiPad miniで使う 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる