大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad Air 軽いとは思うけど、驚く程か? と言うのが感想

<<   作成日時 : 2013/11/01 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう、iPad Air の販売が始まりましたね。
銀座や渋谷では行列で購入しているようですが。
Twitterでは、軽くて驚いた! 等のツィートが沢山流れてました。
自分もminiのRetinaが出たら買いたいと思っているので、Airがどれくらい軽いのか、仕事帰りにケーズデンキで触ってきました。
置いているかどうか、心配でしたが、売り場に行ったら、白と黒が置いてありました。
触っているお客さんは全くおらず、触り放題。(笑)
横には、現行miniも置いてあって、じっくり比較が出来ました。
東京都とは言え、さすが都市部の量販店。都内の盛り上がりとは無縁な感じです。
ひとまず、持ってみた感想。

「お!まぁ、軽いな。。。。」

驚くほど軽いと言うのがちょっと拍子抜けでした。
その理由を考えてみると、自分は、iPadは持ってなくて、最初からiPad miniをずっと使ってます。
iPadは確かにかなり重いので、iPadを普段から使っている人には、驚きの軽さ!になるんでしょうね。
Air見た目もminiを一回り大きくした感じなので、miniを持っている感覚で持つと、

「この大きさにしてはまぁ軽いけど。miniの軽さには、かなわないね。」

と言うのが感想です。

確かに軽いんですが、片手で持って操作していると、だんだん持つ手が辛くなってきます。
長時間片手で持っての使用にはちょっと厳しいですね。

横に置いてあるminiに持ち変えると、安心します。

「そうそう、この軽さだよね。」って。

新しいminiは今のより若干重くなっているとのことですが、誤差範囲でしょう。

操作感は、AirはさすがにCPUがA7なので、軽快ですね。

iOS7にしてから、動きがちょっともっさりしたminiと比べると、iOS7の重さを物ともしないという感じです。

このパワーがminiにも乗るのかと思うと、ちょっとワクワクします。

見た目としては、miniを一回り大きくした感じなので、この程度の大きさなら、持ち歩いてもいいかなと思う人も十分居るんじゃないかと思います。
iPadがメインのユーザなら、Airは非常に魅力的と思います。

ただ、miniのお手軽さが当たり前になっている人には、その代替えとしてはもうちょっと携帯性が欲しい気がするんじゃないかと思います。

と言うことで、自分的には、Airは見送りという感じですね。

その要素をまとめると。

・miniのお手軽さに慣れてしまっていると、Airは軽くて小さいけど、もう一歩という感じ。
・自分は自宅ではPCで殆どのことをやっているので、miniはモバイルでの運用がメインになるため、
 画面の大きさより可搬性の方のウェイトが高い。
・Airだとお値段が、同じメモリ容量で1万円ほど高くなってしまう。
 元々、お高いiPadなので、値段的に厳しい。

そんなわけで、自分はRetinaのminiが出るまでは、今のminiでしのごうと思ってます。

ただ、来年の初めくらいまでは品薄になるとの噂もあり、微妙ですけどね。
買えないまま時間が過ぎてしまうと、次の次のminiの噂なども出てきて、いっそのことそっちまで待つか?
なんてことにもなりかねないような。

何しろ、A7プロセッサは、初の64bitCPUなので、OSも含めて、もう1世代待って、こなれてからの製品を買うのがいいんじゃないの?と言う考えもありますからね。

今のminiは16GBなんで、容量的に結構厳しいので、早く容量の大きなのにしたいというのもあるんだけど。

あ〜。悩ましい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPad Air 軽いとは思うけど、驚く程か? と言うのが感想 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる