大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod touch、iPad mini ヘッドセット接続用ケーブル制作

<<   作成日時 : 2013/01/07 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

制作と書いていますが、制作過程は書いていません。
制作のための技術情報は、他の方のブログで書かれているのでそちらに譲る事にします。
必要に迫られて、ケーブルを作ってみたので、その辺の事情や、作ってみて判ったことなどを残しておきたいと思います。

Impaktorの紹介は、前の記事を見て貰う事にして、なぜかiPod touch 5Gではレイテンシが大きくなり、ノイズも入ってしまう現象が有ったのですが、外部マイクを使用すると問題なさそうなので、iPod touchでもいい音で鳴らせるようにしたい。
また、外部マイクを音ではなく振動を拾うピックアップにすることで、ヘッドホン無しで打楽器として使えるように出来るんじゃないか。
と言う事で、iPhoneでパソコンのヘッドセットを使えるようにするアダプターの制作をすることにしたわけです。
先の記事でも書きましたが、元々、市販品でそのものずばりがあったのですが、今は製造されていないようで、入手が困難な状況でした。
と言う事で、できあがったのがこれです。
画像

♂コネクタの方は、ハードオフのジャンクコーナーで買ってきた何かのビデオ接続用ケーブルだったと思われる物、のプラグの方を流用しました。
♀コネクタ(モノラル:マイク用、ステレオ:ヘッドホン用)は、秋葉原で購入。
他、熱収縮ケーブルなどを買ってきました。
ネットで配線の情報を調べて無事完成となりましたが、動作確認をしている中で判ったことが有るので書いておきます。

(1)マイクは繋がった状態で接続しないと認識してくれない。
  外部マイクの接続テストをした際に、スイッチ付きのマイクを繋いだところ、
  スイッチが切れている状態で接続しても、認識されず、本体マイクのまま
  切り替わってくれませんでした。
  スイッチを入れて、接続ケーブルに接続した状態で、本体に繋がないと、
  認識してくれないみたいです。
(2)マイクのスイッチをオフにするとSiriちゃんが起動される。
  スイッチ月のマイクを接続したのですが、マイクのスイッチをオフにすると
  Siriちゃんが起動されました。
  市販の外部ケーブルでも、Siriちゃんを起動するボタンが付いている物も
  有るようですが、どれかのケーブルをショートするか何かすると、ホーム
  ボタン長押しと同じ動作となり、Siriちゃんを起動することが出来るよう
  ですね。
  これについては、別途、時間と暇があったら、調べてみたいと思います。
  たぶん、既に他の人が調べて、ネットに情報を上げているんじゃないかと
  思いますが。

ちなみに、ギター用のピックアップには圧電素子(ピエゾ)を使った物も有りますが、あれをマイク端子に繋ぐには、プリアンプを通さないとならないようなので、今回の目的に使うには、お気軽度が下がってしまうのでダメですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
iPod touch、iPad mini ヘッドセット接続用ケーブル制作 大人のおもちゃ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod touch、iPad mini ヘッドセット接続用ケーブル制作 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる