大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HTC JでiOSデバイスにBluetoothテザリングする。

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

今月は勢いで、iPad mini 白16GBを発売日の11月2日、iPod touch 5g 白64GBを翌日の11月3日に相次いで購入してしまいました。
取りあえず、こいつらをテザリングで快適に使いたいので、Bluetoothテザリングを試してみました。
結果、うまくいって、割と快適に使えているので、設定の手順をメモっておきます。

1.HTC Jで、Bluetoothテザリングをオンにします。
 ・「設定」−「ワイヤレスとネットワーク」メニューの「詳細」から「テザリングの設定」を選択。
 ・「テザリング」メニューから「Bluetooth テザリング設定」を選択
  「パーソナルエリアネットワーク」にチェック。(PANを選ぶ。)これ重要!
 ・メニューを戻って、「Bluetoothテザリング」にチェック。
  これで、Bluetoothも自動的にオンになります。

2.iOSデバイスと、ペアリングと接続を行います。
 「HTC J側操作」
 ・HTC J側で、「設定」−「ワイヤレスとネットワーク」メニューの「Bluetooth」を選択。
  (オンになっていなければオンにします。)
  既にペアリング済みのデバイスが表示されます。
 ・右上のメニューを押して、一番上の「デバイスの検索」を選択。
  これで、ペアリング相手を探す状態になります。
 「iOSデバイス側操作」
 ・iOSデバイス側で、「設定」−「Bluetooth」を選択。
  (オンになっていなければオンにします。)
 ・一覧に、HTC Jが見えるはずです。 (ISW13HT)と言う名前です。
  表示が「ペアリングされていません」となっているので、それを押します。
 ・iOSデバイスとHTC Jの各々に、ペアリング要求のダイヤログが表示されるので、
  「ペア設定する」をiOSデバイス、HTC Jの各々で選択すれば、ペアリング完了です。
  表示が「接続されていません。」に変わります。
 ・iOSデバイス側の画面から、ペアリング済みのHTC Jを選択すると接続されます。
  表示が「接続されました。」に変わります。

 接続されれば、後はブラウザなどでインターネットにアクセスできます。

 注意としては、HTC J側のプロファイルをPAN(Personal Area Networking Profile)にするのがポイント。
 デフォルトではDUN(Dial-Up Network Profile)になっているので、この状態では、iOSデバイスとペアリングまでは出来ますが、 接続操作をした際に、「対応していないデバイス」と言われて、蹴られてしまいます。
 
Bluetoothテザリングは、速度がBluetoothの通信速度で頭打ちになってしまいますが、ニュース、SNS閲覧や情報検索などには十分なスピードです。
私の環境では、HTC J側でWiMAXで10Mbpsくらいの接続が出来ている状態で、BluetoothテザリングしたiPad miniで速度を測ると、1.5Mbps位になりました。
これが、HTC JでのBluetoothテザリングでのMAXスピードではないかと思います。
WiFiのテザリングだと、パケ詰まりで調子悪くなることがあったりしますが、Bluetoothテザリングは割と安定して使える感じです。
HTC J側のバッテリーの消費も少なくて発熱も少ないので、こまめにオフにせずに使っていられます。

今後は、Bluetoothテザリングをメインに使っていくつもりですが、HTC JでBluetoothテザリングをオンにする設定は、設定メニューのちょっと深いところにあるんですよね。
Bluetoothのオンオフウイジェットはあるのですが、Bluetoothテザリングをオンオフできるウイジェットってないんですかね?
現在、絶賛検索中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
HTC JでiOSデバイスにBluetoothテザリングする。 大人のおもちゃ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/08 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
isw13HTでiPad miniとの接続ができずに困っていたところ、あれこれ検索したらこちらに丁寧に書かれていたので、無事接続できました。

ありがとうございました(^-^)
辛酸
2013/07/13 10:03
当方MacBook Air&iPad2を使用しているのですが、Bluetoothテザリングのやり方がよくわからなくて困っていたので、大変助かりました!Wi-Fiより安定しているのが本当に助かります。

さて、BluetoothテザリングOn/Offのウィジェットについては存じあげないのですが、
QuickShortcutMaker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut&hl=ja
↑を使うことで、2クリックでOn/Offの切り替えができるかと思います(私は「テザリングの設定」の画面を、こちらから一発で呼べるようにしているのです)。
少しでも恩返しできれば幸いです。
窓から飛び出した林檎
2014/04/05 19:49
コメントありがとうございます。
つたないブログがお役に立てて嬉しいです。
Bluetoothテザリングですが、HTC Jでは、パケ詰まりが結構発生して、一度、詰まるとBluetooth側も再接続しないと、復旧してくれませんでした。
その後、端末をHTC J oneに変更したのですが、こちらはパケ詰まりも殆ど発生せず、安定してテザリングが出来るので非常に快適になりました。
速度が必要な接続には使えませんが、SNSやネット閲覧、メール処理などのたいていのことはBluetooth接続で使っています。
端末のバッテリー消費も少ないので繋ぎっぱなしでも余り気になりませんし。
ウィジェット関連の情報ありがとうございます。
HTC J oneにしてからは、Bluetoothをオンにするだけでテザリングも一緒にONになってくれるので、PowerトグルのウィジェットからBluetoothをオンオフするだけでテザリングのコントロールが出来るようになったので、問題なくなりました。
マーク教授
2014/04/05 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HTC JでiOSデバイスにBluetoothテザリングする。 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる