大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad mini購入しました。

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白の16GBモデルです。
発売日の11月2日に買えました。
物を見てから買うかな〜とかいろいろ考えてたのですが。
11月1日に、近所の家電量販店を回って、2日の発売日に向けての様子を偵察に行ったのですが、コジマ電気で「予約できます」の張り紙があったので、まだ予約できるか聞いてみました。
そしたら、「白の16GBモデル、黒の32GBモデルなら、まだ予約が出来て、2日にはお渡しできます。」
と言うことでした。
他のお店は予約は完売の状態だったのですが、コジマ電気は大々的に売り出す表示をしておらず、お客さんもiPod mini目当てで来る人も居なかったんでしょうね。
予定では白の32GBが欲しかったので、その日は、予約はせずに帰りました。
翌日の発売日の2日は、一日中外出して、横浜で遊んでました。帰宅は夕方になったのですが、いろいろネットで流れている情報を見ると、「やっぱり買いたいな〜。」ってことになり、行ける範囲のビックカメラなどに在庫があるか電話で聞いてみたのですが、白は予約になるとのこと。
ダメ元で、コジマ電気に電話してみると、「白は16GBなら、今日お渡しできます。」と、昨日と同じお返事。
どうしようかな〜。と思いましたが、今のところの自分の使い方だと、16GBでも不自由することはないだろうと言うことと、早く欲しいというのも有り、色優先で、白の16GBを購入することに決定。
帰宅途中にコジマ電気によって、ゲットしてきました。
7インチタブレットとしては、Nexus7の方が性能、画面の精細度、価格的には優秀なのですが、自分は既にクラムシェル型のAndroidノートを2台も持っていて、iPod touchで買い溜めた音楽系のアプリがかなりあって、それを快適に使うことが目的なので、Androidタブレットでは意味がないんですよね。
iPadだと持ち運びに躊躇するし、miniに期待という状況でした。
実際に使ってみた感想ですが、きびきび動くし、IPS液晶なので鮮明で発色も綺麗。Retinaじゃないので、粗さが判りますが、小さくなっている分、余り気にならないレベルです。
GarageBandやMusicStudioなどのアプリがストレスなく使えます。
このサイズと重さだと、鞄に放り込んで持ち歩くのが苦にならないので、気軽に持って外出できますね。
普段は徒歩通勤なので、通勤時に使うことはないですが、出張などで電車に長時間乗るときには暇つぶしには最高の道具になります。
某巨大掲示板では、スペック比較したら、産廃だとか散々の言われようでしたが、予約開始日から、予約も好調でやはりAppleブランド強という感じですね。
スペックお宅の方から見れば、確かに微妙なスペック&価格なんでしょうけど、購入する人達の大半はハードにはそれほど詳しくない人達が殆どなので、購入条件でのハードウェアスペックは、それほど大きな判断要素にはならないんでしょうね。
どのデバイスが、所有欲を満たしてくれるか。と言うのが一番大きなウエイトなんだと思います。
いろいろなタブレット端末が出ていますが、iPad以外は何処のメーカーのなんていう端末なのかは、興味がない人には判らないですよね。そういう人達の中でも、一番知名度が高いのがiPadと言うことなんだと思います。

と言うことで、関連する情報が出てきたらまた書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPad mini購入しました。 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる