大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真空管型USBオーディオインタフェースその後

<<   作成日時 : 2011/06/20 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前のブログでも紹介した、真空管型USBオーディオインタフェース

EWI USBのお陰で、俄然出番が増えました。

本来であれば、CPU負荷低減、音質改善が目的ではあるのですが、
デスクトップPC Windows7 Core2Duo E6750 2.66GHz
ノートPC Windows7 Core2Duo T5500 1.66GHz
どちらも、マザーのオンボードサウンドにASIO4ALLで、ノイズもレイテンシも気になることなく鳴ってくれます。
なので、CPU負荷低減での必要性が余り無い。
もう一つ、音質改善ですが、こいつを使うと、無音時にかなりホワイトノイズが聞こえます。
正直、オンボードサウンドよりS/N比が各段に悪いです。^^;
明らかに、音質改悪…。さすが1980円USBオーディオ(笑)

※すみません、取り消します。
ミキサー経由で聴いたときにノイズが乗るようで、他のラインのアースがちゃんと取れていない影響を受けていたようでした。
ヘッドホンでダイレクトに聴くとノイズは全く聞こえませんでした。m(__)m

唯一オンボードより良いと思うのは、出力が大きくて、低域が力強いサウンドになると言う事でしょうか。
大きな音で鳴らしていれば、ノイズは気にならないですし。(爆)
なので、PCでiTunesの音をパワフルに聴きたいときに、こいつを使ってます。

で、こいつのもう一つのメリットは。PCにサウンドデバイスが1セット増設できる…です。
EWI USBでソフトシンセを鳴らすときに問題になるのがレイテンシ(発音の遅れ)です。
ここはASIO4ALL使って問題ないレベルに鳴っているのですが、ASIO4ALLはサウンドデバイスを一つ占有してしまうんですよね。
なので、ASIO4ALLで指定したサウンドデバイスは、ソフトシンセの出力専用に使われてしまうので、PC側で使えるサウンドデバイスが無くなってしまいます。
一緒に使おうとしても、PCからの音は出なくなります。
そこに、こいつを繋ぐと、そいつがWindowsのサウンドデバイスになってくれるので、Windowsからの音もちゃんと出てくれます。
要は、EWI USBでオンボードサウンドを使って音を鳴らしているときに、youtubeやニコ動の動画を見てもちゃんとUSBオーディオ側から音が出るようになるわけです。
なぜ、ソフトシンセの出力をUSBオーディオにして、Windowsの音をオンボードサウンドにしないかというと、USBオーディオを繋ぐと、Windows7が勝手にWindowsのサウンドデバイスをUSBオーディオに切り替えてしまうので、その都度設定を変えるのが面倒だから。それと、ASIO4ALLで一度設定した出力先を変更しても上手く切り替わってくれないことがあるから…です。
当然、PCからのサウンド出力が2系統になるので、ミキサーなどがないとスピーカーやヘッドホンを1つに出来ないわけですが。
うちのデスクトップPCには大昔からKAWAIのMixasと言うミキサーを繋いであるので、そこでミキシングしてスピーカーに出しているので、問題有りません。
元々SC-55STやSC-88Pro、QY70等のMIDI音源が有ってミキサーが必要な環境だったので、かなり以前から使ってます。

と言う事で、今のところは、こいつをUSBオーディをとして使っていますが、この先EWI USBをノートPCと一緒に外に持ち出してライブ演奏(するのか?)するようなことになるとすれば、外部にボリュームコントロールできるUSBオーディオインタフェースが欲しくなりますね。
今欲しいなと思っているのは、UA-4FXです。
USBオーディオインタフェースにミキサー、エフェクタ、MIDIインタフェースが付いているのが魅力的。
自分の場合、WX5も使うので、こいつをPCに繋ぐために、別途MIDIインタフェースを用意しなくても良くなります。

でも、こいつは既に生産終了で、新品は殆ど手に入らないですね。オークションか中古ショップで探すしか無さそうな。
最近のUSTREAM人気で、中古でも人気が落ちないらしい。
エフェクターがいろいろ付いていて遊べそうって言うのが大きいのですが、ソフトシンセ用のエフェクトもPCのソフトシンセで完結してしまえば、出力はエフェクタが無くても良いかな〜と言うのも有って、その辺は検討中。

EWI USBの専用ソフトシンセとも言えるIFW(VSTi)がVSTHOSTで鳴らして音が出てくれれば、外付けでエフェクタ無くても良いんだけどね〜。
何故か、VSTHOSTからだと鳴ってくれません。orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真空管型USBオーディオインタフェースその後 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる