大人のおもちゃ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EWI USBインプレッション

<<   作成日時 : 2011/06/20 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

EWI USBのインプレッション(WX5との比較)です。

「吹奏感」
EWIの吹奏感ですが、息が入らないのは、音源を繋がない状態で吹くとかなり気になりますが、耳から自分が吹いた音が入ってくると、違和感はかなり無くなります。
後は、息が残らない(ちゃんと呼吸が出来るw)ように上手く、息を逃がしながら吹くことでしょうか。
EWIを音を出さないで吹く違和感は、サイレントブラスのピックアップミュートを付けてトランペットを吹く感覚と似ています。
サイレントブラスもピックアップミュートによって吹いた音が殆ど消されてしまうので、アンプを通さないで吹いていると、音を一生懸命だそうとして、大きな音で吹こうとしてしまいます。
アンプを通してヘッドホンで音を耳に入れると、その違和感が無くなって、普通の強さで吹けるようになります。

「ベンド」
EWIらしい演奏をしようとすると、ベンドを巧みに自在に掛けられる事が重要…と言う事のようです。
ベンドについては、右手親指のアースプレートの上下にセンサーがついていて、上のセンサーに指が近づくと音が上がり、下のセンサーに指が近づくと音が下がります。
EWIの演奏で良く聞かれる、下からしゃくり上げる装飾は下のベンドセンサに指を瞬間的に近づけてから発音し指を離すこ事で実現できます。
これは、ボタンではなく指との距離を見ている近接センサのようです。指との距離でベンド量が変わります。
ベンドの量は設定で変更可能ですが、実用範囲では、半音または1音(2半音)ですね。
多くの人が2半音で使っていると思います。
ネットにアップされている動画の右手に注目していると、ベンドの際に瞬間的に右手首を下に下げて戻す動作をしているのが判ります。
本来狙っている音の前に低い音から移動するのがベンドアップ。高い音から移動するのがベンドダウンと言う事になりますが、ベンドアップは非常に多用しますが、ベンドダウンは余り使わなそうですね。
逆に、EWI USBはグライドプレート(ポルタメント)がないので、その効果をこれを使って補うというケースでは使われるかも知れません。
とは言え、ポルタメントのような広範囲での音移動は出来ないですので、用途は非常に限定されますが。
WX5もベンドは可能ですが、EWIの様な近接センサではなく、キーボードと同様なホイールになっています。
このホイールのバネが結構固いので、EWIの様な瞬間的なベンド制御は難しいですね。
私もWX5のホイールは使いこなせていません。
それに、WX5ではベンドは、SAXと同様にリップでやれてしまうので、手でやる必要がないと言えば無いわけで、EWIとは用途が異なると考えて良いのではないかと思います。

「ビブラート」
今までWX5を吹いていて、ビブラートはリップでマウスピースを噛む力を強めると音が上がり、緩めると音が下がる仕組みを利用してやっていました。これはSAXと同じだと思います。
EWIでもマウスピースを噛むことによってビブラートを行いますが、WX5とはビブラートの動きが異なるようです。
WX5のリップコントロールは、マウスピースに加える圧力に対して、リニアにピッチが変わります。
噛む強さを維持していると、ピッチは上がったままになります。
EWIのそれは、マウスピースに加わる圧力が上昇を続けている瞬間はピッチが変わりますが、噛んだままでも圧力に変化がないと、ピッチは元に戻るようです。
要するに、EWIではマウスピースを噛むことによるベンドは出来ない…と言う事です。
マウスピースに加わる圧力が変化している間だけ、ピッチが上がったり(噛む方向)下がったり(緩める方向)と言う動きになります。
これは、音源にMIDIデータのインジケータがついているソフトを使ってその表示を見るとよく判ります。
この事から、WX5の動きは、SAXによく似ていて、マウスピースでベンドもビブラートもコントロールする。
EWIはベンドはベンドセンサーにより手でコントロールし、ビブラートはマウスピースでリップでコントロールする。
私はトランペット奏者なので、それに対して余り違和感はありませんが、普段SAXを吹かれている方は、この挙動の違いは結構気になるかも知れません。
例えば、WX5では、有る音に対してベンドアップする場合には、目的の音の半音または1音下の音を吹いて、リップで目的の音まで持って行く事になるんだと思います。
EWIの場合は、目的の音を吹く瞬間に、ベンドセンサーに指を近づけて低い音から吹き始めて指を元に戻すことで目的の音を出す。
そんな双方の違いになってくるのではないかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
EWI USBインプレッション 大人のおもちゃ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる